オニユリ(ユリ科)

台風は雨台風だったのでしょうか。無事通過してくれたようでも吹き返しも注意が必要かな。何事もなくホッとしていますね。原始林散策は中止で区役所では打ち合わせ、カメラ店では超望遠レンズと最新カメラのシステムを一気にグレードアップしました。メーカー希望価格では120万円を越すシステムですが何とか値切りました。この後はまた勉強に振り回されることになりそうです。使いこなせるかな~ 

◆先日 しばらく見ていない「オニユリ」を発見したので「クルマユリ」と比較してみました。オニユリは古く中国から渡ってきたもので野生化しているがこれも非常に少なくなっています。

●オニユリ
c0070654_16112986.jpg
●クルマユリ
c0070654_1612686.jpg

その他石狩海浜では「エゾスカシユリ」、雨竜沼では「エゾカンゾウ」が多く見れました。
by matsu_chan3 | 2005-07-27 16:28 | 野草花 | Comments(6)
Commented by yuki38 at 2005-07-27 18:05 x
「オニユリ」・・・懐かしい響きの名前ですねぇ~
 そぉ~ですか  少なくなってるんですか?
以前は野原のあっちにも こっちにもと沢山咲いてて両腕一杯摘んで
服を花粉だらけにして、叱られたものです。
百合の花粉は洗濯してもなかなか落ちないので・・・・ね
「クルマユリ」 「エゾスカシユリ」綺麗で優雅で可愛い花!
雨竜沼の 「エゾカンゾウ」は写真一面優雅に咲いてましたね
Commented by niwa2saku87 at 2005-07-27 18:45 x
オニユリ 私もなんとなく懐かしく感じました。
子供の時 沢山咲いてるのを見たような気がします。

カメラのシステムをグレードアップしたのですか?
それにしても 値段が高いですね!
ますます 素晴らしい写真がアップされるのでは・・・・・
期待してますよ!
Commented by mink330 at 2005-07-27 21:30
すごいですね。実は前から、せっかくエゾフクロウの写真を撮っているのに、もったいないなぁと思っていました。
これでますます、森に入るのが楽しみになりますね。
matsuプロ、写真待ってますよ     (・∇・)イイナー
今度カメラ見せてくださいね。
Commented by mazi51 at 2005-07-27 21:40
どんなカメラです?そんな高価なものにはお目にかかったことがありませんので、ぜひとも拝見したいです。
Commented by natumi77 at 2005-07-28 21:24 x
スッゴイ高価なカメラですね~これからの写真が楽しみです!
益々、森の主になりそうですね~!
オニユリとクルマユリ・・・やはり、ちょっと違いますね~
比べてみると良く解りますね~
我が家にはオニユリが自生しています・・・!
これが、お盆のお墓参りに大活躍してくれるのです!
Commented by nassi at 2005-07-29 00:25 x
子ども心にも夏の炎天下、オニユリの密を吸う「黄アゲハチョウ」の姿が焼きついています。最近はカサブランカが幅を利かせていますがオレンジに黒い斑点が強烈ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小野幌川周辺の花 エゾフクロウのヒナ >>