オカヨシガモ

日本海側の海岸で旅鳥のオカヨシガモに出会いました。
本来は名前の通り陸の河川や沼で見れるのが海で見たので複雑な気分です。
しかしマガモなども海辺に浮んでいるのもよくありますけどね・・。
このカモはオスの方が地味な色合いなので面白い♪♪

●くちばしがオレンジ(左)がメスで黒いのはオスです
オカヨシガモ_c0070654_15172128.jpg
オカヨシガモ_c0070654_15173624.jpg
オカヨシガモ_c0070654_15175169.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-29 15:24 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2015-03-29 16:27 x
海でオカヨシガもとは本当に珍しいですね。
この頭がちょっと平たい感じが特徴ですよね。
私はしばらく撮っていないので、ぜひ撮ってみたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-29 18:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
かなり珍しい旅鳥のオカヨシガモですからね!
私も4~5年は見ていなかったと思います。
海で見れるとは思わないから目を疑いました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-29 20:58
こんばんは♪
珍しい鳥に出会えて良かったですね。
やはり毎日撮影に行かれているからこそですね。
オスの方が地味って珍しいですね^^;
Commented by mink330 at 2015-03-29 20:59
このオカヨシガモはオスのほうが地味なんですね。
なんか目的があるんでしょうね。

それはなんででしょうか。知りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-29 21:39
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
海でオカヨシガモを見るとは思いませんでした!
犬も歩けば・・で珍しい鳥に出会えるからやめられません。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-29 21:43
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
海でオカヨシガモを見るとは思わないから驚きました。

名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ ヨシガモ >>