小野幌川周辺の花

台風はどうやら札幌をかすめて通過したようだ。もみじ台緑地では多くの人がそれぞれテニスや陸上、野球を楽しんでいますが森林公園の近くの小野幌川では多くの花が目に付きます。現在楽しめる花を集めてみました。散歩コースに加えてはいかがでしょうか
●ヒレハリソウ(白色のコンフリー、ピンク色のもありました)
c0070654_21331648.jpg
●ヒロハヒルガオ
c0070654_21332862.jpg
●アサツキ(エゾネギ)
c0070654_21334050.jpg
●エゾタチカタバミ
c0070654_21423747.jpg

by matsu_chan3 | 2005-07-28 21:48 | 野草花 | Comments(4)
Commented by sgr813 at 2005-07-28 23:03
アサツキは食べる「アサツキ」と違いますか?葱坊主も似ています・・・。それにしても綺麗な色ですね~。私の知っている葱坊主は白色ですが。
バッタ君は気持ちよさそうに日光浴?久し振りに見かけました。
Commented by mazi51 at 2005-07-29 09:34
26歳に時に神奈川県座間市に転勤になった際、よく子供をつれて出掛けた相模川の川原に、たくさんのバッタが飛び交っていたのを思い出した。
あっという間に虫かご一杯とれた。大きなカマキリもいたな~。
Commented by natumi77 at 2005-07-29 09:38 x
ハーブの「チャイブ」と「アサツキ」は同じ物なのでしょうか?
我が家のチャイブはも~終わりましたが、お花も同じように見えますね~
葉は小ネギの代用として食べられるのですが・・・我が家では観賞用です。
大きな花瓶に沢山生けるのが大好きです!
ヒロハヒルガオ・・・白いお花は清楚で大好きです!バッタ気持ち良さそうですね~!姫様?殿様?のようでちょっと誇らしげにしてますね~!
小野幌川の川原には沢山のお花が咲いているんですね~
matsuさんの優しさが伝わってきます!
Commented by mink330 at 2005-07-29 11:01
花のキレがいいですね。
新しいカメラですか?レンズは何ミリでしょう・・・
これからが楽しみです。
いつかカメラ見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウの子供達 オニユリ(ユリ科) >>