カイツブリ

カイツブリのいる沼へ立ち寄るとカイツブリは巣が未完成のまま卵を生み
抱卵の合間に巣の修理をしています。
見えたのは一個の卵でしたが巣の完成に合わせて毎日増えていくでしょう。
頑張ってほしいですね・・雛が誕生すると親鳥は背中におんぶして散歩に出かけます

●卵から離れて巣材を探している
c0070654_947502.jpg
●巣へ戻る親鳥(白い卵が一個見えてます)
c0070654_948591.jpg
●抱卵
c0070654_9482297.jpg
●おまけ・・カルガモ親子→マガモに訂正
c0070654_1025839.jpg

by matsu_chan3 | 2015-06-22 14:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2015-06-22 16:17 x
カイツブリの卵って初めて見ましたが、結構大きいのかな。
雛が地を背中に乗っけて、水面をスイスイ泳ぐ姿を見てみた
いですね。カルガモの子供達が元気に育ってほしいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2015-06-22 16:19 x
追記
地ってなんだろう?雛って書いたつもりでした。
すみません。恥
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-22 16:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
私は入力ミスは日常茶飯事ですよ♪♪
気にしないでね!
背中に乗せるのは短い期間なので時々チェックしなくちゃね。
Commented by mink330 at 2015-06-22 18:21
やっぱりこちらの方が、遅いんでしょうか?
新宿御苑ではいつもUPしている方が居るのですが、もう何回目かになるのでしょうか。
巣を作りながら卵を産むなんて・・面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-22 18:30
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらのカイツブリは例年7月中旬に雛を見ていました。
本州はやはりこちらより早いのですね♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:42
こんばんは♪
巣が出来ていないのに卵を産むことがあるんですね。
巣作りと抱卵、忙しいですね。
可愛い雛たちが見られるのが楽しみですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-23 04:10
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
巣はほぼできていると思いますが常に
修繕や補強をやっています。
Commented by fpbird at 2015-06-23 13:29 x
こちらでも繁殖を何度も何度も繰り返しますよ。
まだ、シマシマ模様の巣立ち雛がいるのにもう抱卵していたり。。。きっと敵が多くて歩留まり悪いんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-23 19:49
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
早く子育てするのもいればこれから
抱卵するカイツブリがいるようですね♪♪
Commented at 2015-06-25 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-25 14:56
●鍵コメさんへ
うっかりしていました
まさにその通りでした早速訂正しました
ありがとうございました
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-25 14:58
◆訂正しました
おまけのカルガモをマガモに訂正しました
コメントいただいた皆様にもお詫び申し上げます
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ アカゲラ&クマゲラ >>