アオバト

朝5時から鳥見開始・・霧雨のなか徐行しながら探しました
朱鞠内湖畔でアオバトが低木の赤い実を食べにやってきました。
車内からこっそり観察してるうちに枝の上に上がってきました・・ラッキー♪

c0070654_16255822.jpg
●「ア~オ♪ ア~オ♪」
c0070654_16261788.jpg
c0070654_16263127.jpg
c0070654_1626562.jpg
c0070654_16271326.jpg
●さらに帰り道に日本海側でアオバトの群れに出会いました♪ ・・木の花はニセアカシア
c0070654_1628454.jpg
c0070654_16285719.jpg
c0070654_1629821.jpg

by matsu_chan3 | 2015-06-30 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2015-06-30 16:50 x
考えて見たら、アオバトは森が生活の基盤なんですよね。
海で見るのはミネラル補給が目的だと云う事を忘れて、
どうしても海のイメージが強いんですよ。緑に囲まれた
アオバトも良いですね。見つけるのが大変そうですが。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-30 17:37
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
アオバトは緑の森の中では見つけにくい保護色です。
木の中に潜り込むのを目撃したのでじっくり観察して
チャンスを待ちました(^ー^)ノ
Commented by mink330 at 2015-06-30 17:39
アオバト、いいですね。
わざわざ銭函に見に行ったのを思い出しました。

先日森に入った時に鳴き声は聞きましたが、姿は
見えませんでした。

一度江別のサンレモの電線に止まっていたことがありましたが
また会ってみたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-30 20:35
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
緑の中のアオバトもいいものでしょ!
霧雨が降っていたのが残念でしたが
いい場面に出会えました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 21:09
こんばんは♪
緑の中のアオバトも画になりますね。
帰り道では群にも出会えたんですね。
ニセアカシアの花って餌になるんでしょうか?^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-01 05:26
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
道北遠征の帰りは日本海側を走り、
浜益に近い漁村でアオバトの群れに
出会いました。ニセアカシアの木は
海岸に下りる際の止まり木でしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ ベニマシコ >>