コクマルガラス

畑や牧草地にカラスの群れがいたがひと際小さいカラスに気付きました。
そうだ コクマルカラスの暗色型だ!
コクマルカラスというと淡色型を想像するが全身真っ黒なタイプもいるのです。
近くにハシボソガラスがいたので大きさを比べてください

最後に過去に撮影した淡色型と暗色型を同時に撮った写真をご覧ください

●コクマルガラスとミヤマガラス(右)
c0070654_16391268.jpg

●上:ハシボソガラスかな?
c0070654_1640824.jpg
●左:ミヤマガラス
c0070654_16411212.jpg


◆参考: 淡色型と暗色型
c0070654_2063758.jpg

◆大きさ: コクマルガラス 33cm
      ミヤマガラス 47cm
      ハシボソガラス 50cm

      ハシブトガラス57cm
by matsu_chan3 | 2015-11-16 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2015-11-16 15:45 x
こんばんは。
コクマルカラスと云ったら、淡色型だとばかり思っていました。
暗色型と云うのも居るんですね。今日はまた一つ勉強しました。
もう数年前になりますが、情報をもとにコクマルカラスを撮りに
行ったんですが、駄目でした。まだ、未見未撮です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-16 16:13
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
暗色型は気づかないことが多いがハシボソガラスやミヤマガラスと
並ぶとかなり小さく見えます。今度探してみてね\(^o^)/
Commented by kenxken_mints at 2015-11-16 21:45
こんばんは^^
コクマルガラス 色々な型があるのですね♪
やはり 白黒パンダが好きです♪
最後の写真 雪の上で・・黒と白 綺麗ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-17 06:17
●kenxken_mintsさん
おはようございます
コクマルはやはり淡色型ですね・・探しているが
どうも真っ黒のタイプばかりでした。
根気よく再挑戦しますね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2015-11-17 10:13
珍しいカラスなんですね。
カラスというと(私は)あまり詳しく見ないので、
きがつきませんでした。というより見るのが珍しいのでしょうね。
大きさで気が付くかもしれませんから、今度カラスの集団と言えども
気をつけてみてみましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-17 18:22
●mink330さん
こんばんは
コメントありがとうございます
パンダのような白黒タイプならすぐわかりますが
真っ黒なら大きさで見極めるしかないですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ チュウヒ >>