ハイキングのお土産

白旗山へハイキング。山は風もなく蒸し暑く汗が滴り落ちる。これはサウナに入っているようなものでダイエット効果は抜群に違いない。
途中親子連れに会いましたが彼等はカブトムシ・クワガタなどを持っていた。「この山には沢山いるよ」と言われ年甲斐もなく遊歩道を歩き続けたらなんとカシワの木に10匹ほどが固まっているのを発見した。肉眼でしかも自然の樹木にいるのを見たのは初めての経験。面白いほどに近くの木に羽音をたてて飛んでくるではありませんか。驚きましたね。結局カブトムシのオス・メス、クワガタなど9匹をゲット。友人の孫へのお土産となった。
c0070654_18425773.jpg

また山では野イチゴが一面にあり500g程度でしたが手作りジャムでも造ろうと思いお土産にした。美味くできるかな。
c0070654_1846544.jpg

by matsu_chan3 | 2005-08-14 18:49 | 野生動物 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2005-08-14 19:52
昨日はゴルフ、今日はハイキング、よく体力が持ちますね。
さっすが若い(拍手)

くわがたといい、のいちごといい、すごくいいお土産ですね。
おまけにダイエットとは一石三鳥だ~~
Commented by sgr813 at 2005-08-14 20:55
クワガタの穴場を教えて頂き有難うございます。多分来年あたりは孫が喜ぶと思います。
野いちごも採れるんですね。是も又素敵な情報です。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-08-15 04:59 x
原始林でもクワガタを見かけますがカブトムシは見たことありません。北海道には居ないものと思っていましたがね・・・。
Commented by mazi51 at 2005-08-15 09:45
カブトムシいるんですね~。やはり本州からやってきたのかな?
昨日は親戚の墓参り。蝉の大合唱を聞き、小さな木にしがみつき一生懸命羽をこすり合わせいた一匹を発見。捕まえてもなきやまず。
そのまま戻してあげましたが。
名前
URL
削除用パスワード
<< フクロウ雛の表情 久しぶりの優勝 >>