セグロセキレイ&ミソサザイ

森の中の川辺にセグロセキレイの番がいました。
逃げられないよう静かに接近して撮れました。
ハクセキレイは時々見かけるがセグロセキレイは日本の固有種で
森の中でも滅多に見れない鳥です

●セグロセキレイ
c0070654_20175458.jpg
c0070654_20181561.jpg
c0070654_20201734.jpg
●ミソサザイ
c0070654_2022558.jpg

by matsu_chan3 | 2015-12-21 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2015-12-21 14:43 x
こんにちは。
そうでしょうね。セグロセキレイは、私はまだ未見未撮の鳥です。
何時も「もしや!?」と思っても裏切られっぱなしです。
ミソサザイもしばらく会っていません。そろそろ撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-21 17:29
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
ハクセキレイだと思って見逃していたかもね♪♪
今後は要注意を・・ね♪
突然現れたミソサザイは近かったが逆光で色が出ません^_^;
Commented by mink330 at 2015-12-21 17:33
確かに背中が黒いですね~
ハクセキレイより全体が黒っぽいのかしら?
私もまだはっきり認識してみたことはありません。

ミソサザイ、こんな高い枝にも止まってるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-21 19:55
●mink330さん
こんばんは
コメントありがとうございます
セグロセキレイは全体的に黒いですね
いつか山に行った時出会うでしょう♪♪
ミソサザイは丁度目の高さでしたよ\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 20:32
こんばんわ。セグロセキレイはそちらでは珍しいのですか?
こちらではハクセキレイほど多くありませんが、時たま出会います。
でも、ミソサザイには滅多に出会えません。枝にとまっているのね。
いいなあ。

Commented by matsu_chan3 at 2015-12-21 21:07
●nenemu8921さん
こんばんは
こちらではハクセキレイが多く見れますがセグロセキレイは
稀ですね。ミソサザイは多いと思うけど小さく動きも素早い
ので撮影に苦労します♪♪
Commented by kanmyounoda at 2015-12-22 10:45
黒っぽい背黒セキレイ
日本固有種ですか。
まれに見かけるように思いますが
撮影はできません。

ミソサザイも時々ですが見かけます。

鶴にインフルエンザ陽性が出たようで心配です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-22 16:46
●kanmyounodaさん
こんばんは
コメントありがとうございます
セグロセキレイを撮影中突然現れたのがミソサザイでした!
鳥フルは心配ですね^_^;
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ シマエナガ >>