ノスリ

河川敷で出会ったのはノスリでした!
何度か細い枝にとまり・・また飛んではホバリングを繰り返していました
獲物をゲットするのを見たかったが残念ながら遠ざかって行きました♪

ノスリ_c0070654_13354235.jpg
ノスリ_c0070654_13355494.jpg
ノスリ_c0070654_133651.jpg
●おまけ・・エゾシカ
ノスリ_c0070654_13365929.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-18 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2016-02-18 16:48 x
こんばんは。
ノスリは他の猛禽達に比べると、比較的やさしい表情を
しているなぁと思うのは私だけでしょうか。
石狩方面では姿を見る事が少なくなってきたような気がして
寂しく思います。行くぞぉ~!たいへいよ側に。へへへ
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-18 17:30
●梅ちゃん
こんばんは
雪のない状態なので車の運転が楽でした!
夏タイヤでもOKという路面でした。
札幌の野鳥は限られたところにほんの少しいる感じですね。
頑張ってくだい ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-18 18:36
正に「動物や鳥の王国北海道」ですね。
エゾジカ、キツネ・・・・最近、登場していないのは熊だけでしょうか?
そろそろお目ざめでしょうね。
マガンは一度も見ませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-18 19:00
●kimiko_shibata1さん
こんばんは
今年は小鳥の数が異常に少ない状態が続いています。
例年なら容易に見つけれたものが苦労してやっと少し見つかる・・
やはり温暖化の影響でしょうね。マヒワ、ベニヒワ、アトリが
見れません・・どうしたことか!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-18 20:59
こんばんは♪
ノスリは比較的よく見る猛禽ですが、
未だにちゃんと撮れた試しがありません^^;
いつかじっくりと狙ってみたいと思っています^^
Commented by mink330 at 2016-02-19 00:30
こちらでもマンションのすぐそばの木にノスリがいつもいますが、
うまく撮れません。
繁殖は何回もするのですが?
子供の甘えるようなキーキー声が聞こえます。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-19 04:57
●hokkaido-tairikuさん
コメントありがとうございます
ノスリは電線、電柱、細い小枝、人工物などと
色々なところで見れます。
秋は昆虫などがご馳走ですが冬はネズミが食の
中心と思います。
じっと獲物を見つめる姿が印象的です。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-19 05:08
●mink330さん
おはようございます
そちらでもノスリが見れるのですね!
日本では周年見れますが春に山に戻り繁殖し
冬にまた低地にやって来ます。
あまり鳴かないが鳴き声は「ピーエー」♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ マガン ・ タンチョウ >>