カワセミ巣立(2回目)

原の池のカワセミが2度目の子育てに入っていて今日1~2羽が巣立ちをしたようだ。朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが全部の雛が巣立つのは明日かも。
このカワセミは春に子育てをしたばかりでしたがどうやら2回目の卵から雛が誕生したと思われます。先週あたりに餌をくわえて巣穴へ出入りをしているなと思ったらこういうことだったんだ。また雛が撮れて嬉しい限りです!
●魚を狙う親鳥
カワセミ巣立(2回目)_c0070654_171862.jpg

●巣立した雛
カワセミ巣立(2回目)_c0070654_1719444.jpg
●羽を広げる雛
カワセミ巣立(2回目)_c0070654_17193998.jpg
●あどけない顔の雛
カワセミ巣立(2回目)_c0070654_17342018.jpg

●長い間観察してきたフクロウは全てが無事「独り立ち」を確認されました。これで人目につかない森の奥に入りましたので10月ごろまでは撮影はできないと思います。長い間4兄弟の雛へご声援を頂きましたことに感謝申し上げます。 謝 謝
by matsu_chan3 | 2005-08-20 17:31 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by sgr813 at 2005-08-20 18:18
無事フクロウさん達の独り立ちが終わりおめでとうございます。
今度はカワセミの旅立ちに立ち会われているんですね。
綺麗な鳥です。実物を見たことがないので分かりませんが小型の鳥なんですか?
Commented by niwa2saku87 at 2005-08-20 19:53 x
長い間ふくろうの観察ご苦労様でしたm(_ _)m
おかげさまで、始めてフクロウの雛の可愛い々様子を沢山見る事が出来ました。感激しました\(^ ^)/ こちらこそ感謝です。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-08-20 20:05 x
カワセミの体長は約17cmですよ。親鳥は足や腹部が赤、背中はコバルトブルーの美しさから「飛ぶ宝石」とも呼ばれています。
Commented by mink330 at 2005-08-20 20:28
カワセミの雛は、もう立派な大人の羽になっていますね。
千歳川で初めてカワセミを見たときは感激したものです。
きれいな鳥ですよね。
新しいカメラの威力、すごいです。
Commented by yuki38 at 2005-08-20 21:07 x
雛フクロウの末っ子ちゃん独り立ちできて良かった!(v^ー°) ヤッタネ
matsuさん!長~い期間フクロウの観察お疲れさまでした。
始めてフクロウの雛ちゃん紹介された時の感動忘れない!!
沢山の感激、感動有難うございました。
カワサミの雛ちゃんとっても綺麗な色してるんですね
巣立ち早いようですが・・・・?
Commented by kata716 at 2005-08-21 08:41
カワセミ撮影万歳・・・おめでとう!
駒大苫小牧戦も観戦してましたが、両方とも結果良しですね
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾトリカブト 高校野球観戦(TV) >>