エゾトリカブト

咲きました! エゾトリカブト。 毒をもつが好きな花の一つです。烏帽子の形した紫色の花は美しく原始林らしい雰囲気ですね。本来なら高い山へ行かねば見れませんが原始林では広く分布しておりいたる所で見ることができます。しかしこれは秋の花、と言う事は「もう秋」なのだ! お盆が過ぎ、秋雨と共に秋がやってきたのですね。
●エゾトリカブト(中央線ー森林の家中間)
c0070654_11223991.jpg
c0070654_1123011.jpg

by matsu_chan3 | 2005-08-21 11:41 | 野草花 | Comments(2)
Commented by sgr813 at 2005-08-21 18:14
何時も珍しい物を見せて頂いています。エゾトリカブトもその一つですが・・・。
これは開花している状態ですか?雨で閉じているんではないんですね。丸まった花なんですね。色がとっても綺麗です。
Commented by mink330 at 2005-08-21 18:40
トリカブトが、毒があると知らなかったら、切花にしたいような花ですね。
根に毒があるのですか?
それにしてもきれいな紫ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガモの親子 カワセミ巣立(2回目) >>