キタキツネ

雪原を走るキタキツネを見つけしばらく観察していると
キタキツネは狩りを見せてくれた・・
ネズミを見つけ追いかけたがネズミは雪の中に潜り込みました。
すかさず独特のジャンプで反動つけて雪穴に口を突っ込みネズミを狙いました。
しかし狩りは失敗に終わり再び雪原を歩いて行ったのです。
狩りは簡単ではなく1週間も食べられないこともあるそうです。

c0070654_7572539.jpg
c0070654_7573525.jpg
c0070654_7574712.jpg
c0070654_758192.jpg
c0070654_7582335.jpg
c0070654_812322.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-27 14:00 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2016-03-27 17:20 x
こんばんは。
私は見た事がありませんが、NHKのドキュメンタリーでは
観た事があります。雪上ジャンプそして獲物を探る、まさに
そのような場面だったんですね。一度は見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-27 17:44
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
過去にも1~2度狩りの場面を見ているが写真を
撮ったのは初めてです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-27 17:53
matsu_chanさん。こんにちわ。キタキツネも辛いですね。
よく、一部始終を観察して、撮影しましたね。
ネズミも必死ですよね。
自然界はきびしいから美しいし、感動的です。
ラストのキタキツネの表情、印象的です。


Commented by hiro3523000 at 2016-03-27 18:30
こんばんは。
キツネさん毛がふさふさですね!
普段はネズミを上手に捕らえているのでしょう。
たまたまこの時はmatsuさんに残念な場面を
見られてしまったのでしょうね (^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-27 18:57
●nenemu8921さん
こんばんは
コメントありがとうございます
狩りは失敗したがまた次の獲物を求めて
歩いて行きました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-27 18:59
●hiro3523000さん
こんばんは
本当は狩りは得意なのでしょうね。
毛並みが綺麗でした\(^o^)/
Commented by kenxken_mints at 2016-03-27 20:23
matsu_chan3こんばんは^^
すごいですね!寒そう・・
飛び上がって 獲物を捕るのですか!
キタキツネさんも雪の中・・生きていくため・・必死ですよね・・
沢山いるのですか?減っているのですか?
Commented by mink330 at 2016-03-27 20:37
素晴らしい瞬間をキャッチなさいましたね。
キタキツネも獲物をゲット。じゃぁなかったのですね。
matsuさんのために演技してくれたのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-28 05:37
●mink330さん
狩りの様子はTVの映像で知っていたが
実際に見たことは過去に1~2度です。
ねずみを捕らえたところを撮りたか
ったです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-28 05:48
●kenxken_mintsさん
おはようございます
コメントありがとうございます
朝方はまだマイナスの気温ですが日中は
+10度位まで上がるようになりました。
キタキツネは宅地開発で少し減少して
いたがその後は安定していると思います
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン ミコアイサ >>