ホウロクシギ

休耕田に一羽のホウロクシギを見つけました。
お腹の白い部分が見えないのでホウロクシギとしました。
なが~い嘴は餌探しに便利なのか不便なのか・・(^_-)-☆

c0070654_1635542.jpg
c0070654_1635178.jpg
c0070654_16352930.jpg
c0070654_16354196.jpg

●あまり撮影する機会がないホウロクシギなので間違っていたら教えてください。
by matsu_chan3 | 2016-03-30 14:00 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by 梅ちゃん at 2016-03-30 17:56 x
こんばんは。
これはまた信じられませんね。今この時期にホウロクシギに
出会えたなんて、野鳥記録でも珍しいんじゃないでしょうか。
何と云う鳥運なんでしょう。少し分けてください。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-30 18:34
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
ダイシャクかなと思ったがお腹の白いのが見えないので
ホオロクとしたが珍しいことですね。
後日再び探したけれど姿はなかったです。
毎日走り回ったので神様からのご褒美かも・・♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-30 21:24
こんばんは♪
長くて曲がっているんですね~
土の穴にくちばしを突っ込んで餌を探す時は重宝しそうですが、
飲み込む時に難儀しそうですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-31 05:13
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
地面深いところに潜む虫などを見つけるのだから
高性能のセンサー付きの嘴なんですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-01 00:06
そろそろシギチのシーズンですね。きれいなホウロクシギです。
今年は三番瀬で逢えるかなあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒバリ 他 オオハクチョウ >>