オシドリ

農業用水路にオシドリが4~5羽いるのを見つけました。
とても警戒心が強く車から降りて接近しようとするとすぐに逃げられました。
繁殖前で神経質になっているのかな・・♪♪

c0070654_11283934.jpg

c0070654_6493262.jpg
c0070654_6495795.jpg
c0070654_650793.jpg

●季節の野草花・・キタコブシ
c0070654_12554848.jpg

by matsu_chan3 | 2016-04-29 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 15:36
オシドリ、シックですね。
こちらで出会ったオシドリ君たちは派手な印象だったけれど。
でも、臆病というか、警戒心が強いですね。
キタコブシ、咲きましたね。(*^_^*) 素敵です。

下のエゾリス、すごいわ。
一面のエンゴサクですね。カタクリも。
こんな情景に出会ってみたいです。


Commented by matsu_chan3 at 2016-04-29 15:50
●nenemu8921さん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
夏鳥のオシドリも繁殖のためやってきました。
やってきたばかりですがこれからの繁殖に向かいオス
の色合いが繁殖カラーでよりきれいになるでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2016-04-29 15:51 x
こんばんは。
オシドリももうすぐ子育てに入るんでしょうね。
しばらく撮っていないので、今年は雛も合わせて撮りたいと
思っているんですが、果たしてそういう場面に出会えるか?です。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-29 16:03
●梅ちゃん
こんにちは
オシドリはフクロウ同様の樹洞を見つけて抱卵します
ヒナを連れて現れるのがとても楽しみですね!
Commented by kenxken_mints at 2016-04-29 20:21
こんばんは^^
綺麗ですよね!オシドリさんが・・群れですか?
♂と♀ 仲良く・・
ピントもバッチリで 背景がモノクロみたいで・・オシドリさんだけが
浮き出ているようですね♪素晴らしいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-29 22:04
こんばんは♪
オシドリも繁殖の時期なんですね。
確かにそんな時は神経質になっているのかもしれませんね。
可愛い雛の姿が見られると良いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-30 04:46
●kenxken_mintsさん
オシドリは子育て始めると堂々としてますが
今は凄く神経を使っているようでした!
カップルが成立していても必ず独身雄が近づ
いてくるからうかうかできませんね
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-30 04:55
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
もうすぐ樹洞に入り抱卵するでしょう!
独身雄は婚活に必死です(^ν^)
名前
URL
削除用パスワード
<< シロハラ&センダイムシクイ エゾリス >>