カッコウ

お天気が優れませんね〜♪
夏の鳥というと「カッコウ カッコウ」でしょうか・・
防風林や河川林にとまる姿を見かけるようになりました。
ツツドリ同様に托卵するチャンスを狙っているのでしょう。
いつまでもさえずりするウグイスやオオヨシキリなどがターゲットとされます。

c0070654_10304867.jpg
c0070654_10315322.jpg
c0070654_1032827.jpg
c0070654_10383933.jpg
c0070654_10385664.jpg
●季節の野草花・・ベニバナイチヤクソウ
c0070654_14473915.jpg

by matsu_chan3 | 2016-06-14 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2016-06-14 15:48 x
こんにちは。
今日も我が家の近くでも、カッコウの鳴き声が響いていました。
でも、電線や電柱に止っていて、やっぱり木の枝やてっぺんに
止まっている姿が一番いいですね。
可愛いピンク色のベニバナイチヤクソウは和蘭なんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-14 18:09
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
農地や河川敷を行ったり来たりしてました。
ベニバナイチヤクソウは蘭の種類ではなく
イチヤクソウ科なんです♪♪
Commented by at 2016-06-15 11:13 x
こんにちは、カツコウ鳴き声を聴くと心爽やかに、清里の保養所で今年も聞きたいですね。嶺
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-15 14:11
●嶺さん
こんにちは
コメントありがとうございます
田畑や草原では鳴き声がよく響きます。
夏らしく感じるがこの頃の北海道はよく冷えてますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ マガモ親子 >>