オジロワシ

河川敷にオジロワシが回りをキョロキョロ・・落ち着かない。
それを遠くからじっと観察していたのはハシブトガラスです。
頭のいいカラスは2羽で接近し片方に注意を向けているすきにもう一羽が奪い取る
すごい頭脳プレイですね。(よくやるテクニックです)

①オジロワシ幼鳥が何かを大事そうに足で押さえています
c0070654_14214475.jpg
②カラス2羽が奪い取ろうと接近
c0070654_14215755.jpg
③見事なチームプレイで奪い取りに成功!
c0070654_1422930.jpg
●季節の野草花・・マイヅルソウ
c0070654_14351441.jpg

by matsu_chan3 | 2016-06-15 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2016-06-15 15:49 x
こんにちは。
カラスの賢さには本当に驚きです。今、庭の梨の木にカワラヒワが
巣を作って子育て真っ最中です。それを2羽のカラスがやって来て
盛んに様子を見ています。私が追い払おうと庭に行くともう1羽の
見張り役が、すぐに鳴き声で知らせ、逃げてしまいます。
ほぼ毎日、カワラヒワのために2羽のカラスと奮闘中です。
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-15 16:55
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
カラスの知能指数は高いのでしょうね・・
猛禽に立ち向かうときは必ず仲間を呼ぶからね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2016-06-15 18:10
面白いシーンが撮れましたね。
最後のオジロワシの残念そうな顔、かわいそうですが、最高です。

今日、鳥を撮ろうと散歩していたら(空振りでしたが)カラスが
一羽で、木に八つ当たりして、枝をちぎっては落としていました。
ずっとカーカーとうるさく鳴きっぱなしです。

ビデオ撮れば良かったと後悔してます。
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-15 18:26
●mink330さん
こんばんは
カラスは怖いもの知らずですね。
普段と違うアクションは何か意味がありそうです。
今時期は子育て中でしょう・・
その近くを通る時は気をつけて*\(^o^)/*
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ カッコウ >>