アオバト

白い花のニセアカシア(外来種)が勢力を伸ばしあちこちで見れるようになりました。
北海道独自の樹木も被害を受けているようです。
そんな中、アオバトが群れで集まってきました。

c0070654_20303040.jpg
c0070654_20304491.jpg
c0070654_2030576.jpg
c0070654_2031127.jpg
●おまけ・・オオタカ
c0070654_20325121.jpg
●季節の野草花・・ミツバオウレン・ムラサキヤシオ
c0070654_8143891.jpg

by matsu_chan3 | 2016-07-02 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2016-07-02 16:35 x
こんばんは。
アオバトが木の実らしきものを食べていいるのは珍しいですね。
波飛沫をあげる岩場で海水を飲む姿がお馴染みですからね。
オオタカは鋭い眼光でアオバトを狙っているんでしょうか?
白い花ピンクの花、鳥見の合間のひと時に和みますね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-02 17:36
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
アオバトはニセアカシアの花の種らしき物をくわえていました!
海岸線に近い国道沿いにあるニセアカシアでした。
ここから海岸に降りて行くようです♪♪
Commented by mink330 at 2016-07-02 18:05
一枚目の写真、絵になりますね~
偽アカシアの花を食べるなんて知りませんでした。
私は一度江別で電線に止まっているアオバトを見つけたことがあります。

ムラサキヤシオとは園芸種ですか?我が家の庭にあるのと同じみたいですが。
ニセアカシヤは外来種とのことですが、増えて困っているのですか?
はちみつが撮れるとばかり思っていましたが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-02 18:54
●mink330さん
こんばんは
3年前にこの木にくることを知っていたのでサロベツからの
帰り道に立ち寄って観察してました。花を食べているのか
種子を食べているのかよく分かりません。
ムラサキヤシオは愛山渓で撮影したものです。
ニセアカシアは繁殖力が強く勢力範囲を伸ばしています。
Commented by at 2016-07-03 07:24 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。アオバトは何回も撮影してますが湘南の荒波でです。木の実を食べられる所を、絵になりますね。素敵な写真ありがとう。嶺
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-03 15:03
●嶺さん
こんにちは
コメントありがとうございます
こちらでよく見られるニセアカシアという木です。
この木で休んだ後海に行くようです♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< この子はだ~れ? オオジシギ >>