もう秋!

残暑はゆるみ原始林は秋の気配が感じられます。花も夏から秋へ移行するところで、ちょうど夏・秋の花が混在している時期でもあります。森林公園内は緑一色でしたのにススキやナナカマドなど様々な色が加わり紅葉も始まりました
●秋の兆し(大沢口)
c0070654_9493987.jpg

●エゾミソハギ
c0070654_638737.jpg
●ツチアケビ(ラン科・・・中央線コース)
  ツチアケビの黄色の花が散り真っ赤な実が沢山ついていました。
c0070654_6383131.jpg

by matsu_chan3 | 2005-08-28 11:25 | 野草花 | Comments(4)
Commented by sgr813 at 2005-08-28 18:01
花も綺麗ですがトンボが可愛い~。(^u^)
ツチアケビはやはり実が付くんですね。普通のアケビの実も見たことが無いので違いが分かりませんが・・・。食べられそうですか?
Commented by mink330 at 2005-08-28 21:52
ツチアケビはすごい色ですね。目立つのでしょうね。
今まで見たことがない(きっと気がつかないだけだと思いますが)ので
見て見たいです。
Commented by yuki38 at 2005-08-28 22:24 x
錦秋?♪・・空に囀る鳥の声~・・♪
赤色が一面に鮮やかなツチアケビの実初めて見ましたが種は何色?
かな~
Commented by matsu_chsn3 at 2005-08-28 23:08 x
実はまだ種をみたことないのです。今度注意して観察してみますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の花 アケボノソウ・ツリフネソウ >>