ヒバリシギ・オジロトウネン

シギ・チのシーズンなので日替わりにいろいろやって来てます。
今日はヒバリシギとオジロトウネンとご紹介します
ヒバリシギは旅鳥なのでまたすぐに移動するでしょう。
オジロトウネンはトウネンより0.5cm小さくほとんど一緒に行動し
足が黄緑色なのが特徴でもあります

c0070654_19152387.jpg
c0070654_19153757.jpg
●オジロトウネン
c0070654_19235096.jpg
c0070654_1924533.jpg
●季節の野草花・・ツリフネソウ
c0070654_19251628.jpg

by matsu_chan3 | 2016-09-13 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2016-09-13 14:50 x
こんにちは。
私もヒバリシギは一昨年以来でしたから、嬉しかったです。
オジロトウネンも可愛かったですね。昨日も池の方で2羽
いましたよ。今年はタカブシギが多いですね。
ツリフネソウって本当に変わった花の形ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-13 17:02
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます。
今年は大きな群れではなく種類が多く楽しめましたね♪
黄色のキツリフネと赤いツリフネソウがあり毎年楽しみ
にしている花です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-13 21:50
こんばんは♪
シギチの種類はほんとに多いですね。
私なんかは憶えきれません^^;
どのお写真もきれいに撮られていますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-14 05:50
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
この時期になると図鑑とにらめっこする時間が長く
悩み多い爺です(*^_^*)
Commented by mink330 at 2016-09-14 10:39
また違うシギがいたのですね。先日は
初めて池にシギを撮りに行き、楽しかったです。
お会いできて嬉しかった(^^)/
なかなか頻繁にはいけませんが,matsuさんのブログで
少し覚えなきゃぁと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-14 15:17
●mink330さん
こんにちは
何年も渡りの状況を見てきたのでこの時期は楽しいです。
シギチがよく来るポイントを把握すると見つけやすいですよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-09-16 10:59
ヒバリシギ、オジロトウネンは東京湾周辺ではレアです〔笑い〕
運がよくないと何年も行き会えません。

Commented by matsu_chan3 at 2016-09-16 14:52
●nenemu8921さん
こんにちは
コメントありがとうございます
数は少ないがいろいろ楽しんでます
まだまだシギチは続きそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< ホウロクシギ・ミユビシギ キリアイ >>