オシドリエクリプス

この子は誰でしょう・・
この子はオシドリ♂のエクリプス・・メスが抱卵すると契約結婚は解消し
♀が子育てを終えるころまでこんな姿に変身して独身生活を謳歌してます
まもなく美しい姿になって婚活を始めます

●エクリプス姿
c0070654_1011744.jpg

●婚活始める頃の姿 ・・参考
c0070654_10445783.jpg
●バン
c0070654_10313720.jpg
●オオバン
c0070654_1032413.jpg
●季節の野草花・・コウライテンナンショウ
c0070654_15344879.jpg

by matsu_chan3 | 2016-09-30 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2016-09-30 16:35 x
こんばんは。
私がよく行く茨戸川にも、オシドリやバン、オオバンが
姿を見せてくれてます。大概は早朝が多く光の加減で
上手く撮れません。
コウライテンナンショウはマムシ草とも云うんですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-30 17:00
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメント
今はオシドリのオスはエクリプスになっているでしょう。
同時にマガモのオスもエクリプスになってました。
マムシ草とも呼ばれてますね♪♪
Commented by nenemu8921 at 2016-09-30 18:52
エプリクス姿で、独身生活を謳歌する!には、笑ってしまいました。
つまり子育てには協力しない!!ということですね。
婚活中のオシドリは最高のイケメンですから、イクメンはしないということかしら。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-30 19:41
●nenemu8921さん
こんばんは
オシドリ夫婦と褒め言葉がありますが実態は
褒められたものではないようです。
浮気も容認されているようですから・・
Commented by hiro3523000 at 2016-10-01 00:00
こんばんは。
ご無沙汰しております。
最近水辺には殆ど足を運んでおりません。
タカの渡りばっかり撮っております(^_^;)
matsuさんのようにバランスよく撮りたく
明日はマガンの塒入り見てきます!
Commented by matsu_chan3 at 2016-10-01 05:21
●hiro3523000さん
おはようございます
いつもご訪問頂きありがとうございます
いよいよマガンも見られる時期になりますね。
hiroさんがUPされるのを楽しみにしてます♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ノスリ >>