アケボノシュスランとアケボノソウ

今日は期待していたとおりアケボノシュスランが咲き始めました。道端で7~8本が花芽をつけて開花準備中のものもありました。近くではヒメミヤマウズラが満開状態なのでこの辺りでは2種のランが同時に咲いていることになります。
●アケボノシュスラン(ラン科)
c0070654_1427976.jpg

●アケボノソウ(リンドウ科)
8/28には1輪のみ咲いたが現在はほぼ満開、中央線のこの場所では合計9本のアケボノソウが咲いています。来週いっぱいまでが見頃かも・・・。
c0070654_1428326.jpg

by matsu_chan3 | 2005-09-02 14:36 | 野草花 | Comments(4)
Commented by sgr813 at 2005-09-02 20:18
アケボノソウの花模様が珍しいですね。原始林には本当に珍しい草花が多いんですね。次回のデジカメウォーキングが楽しみです。
Commented by mink330 at 2005-09-02 20:26
きれいですね。アケボノシュスランは、ひっそりと咲いている感じですね.まるで私みたい・・・・
Commented by yuki38 at 2005-09-02 23:07 x
寄り添った小さな花々付けた可愛いアケボノシュスラン アケボノソウの花びらの模様変わってますね~

Commented by niwa2saku87 at 2005-09-03 08:41 x
本当に綺麗な花達ですね!
アケボノソウの模様がステキ!

minkさ~~~~ん エー全然 ヒッソリって感じでないよ!
向日葵みたい!居るだけで周りをパーっと明るく元気にしてくれる
そんな方ですよ 貴女は y(^ヮ^)y 
名前
URL
削除用パスワード
<< ツリフネ3色揃い踏み 天然記念物「カワウ」 >>