トド

日本海で海獣トドを撮りました。
昨年は子供を連れていたが今年は特に小さいのは見つかりませんでした。
10頭近くの群れで岩の近くで魚を獲っているようです。
周辺の漁業関係者(漁師)は手を焼いているでしょう!
メスが500kgぐらいに対しオスは1000kg(1トン)に達する巨漢・・
ニシンを食べる量も並ではない・・1頭当たり1日20kg以上!
この岩場だけで10頭ということは1日200~300kgのニシンが横取りされることになります

トド_c0070654_14421999.jpg
トド_c0070654_1442324.jpg
●上陸開始
トド_c0070654_14424378.jpg
トド_c0070654_1442565.jpg
トド_c0070654_1443832.jpg

by matsu_chan3 | 2017-02-19 14:01 | 野生動物 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2017-02-19 15:15 x
こんにちは
1年ぶりの海のギャング(いや、そんな呼び方はやめよう)ですね。
漁師さんの気持ちもわかるので、何か撃退するいい方法はないものでしょうか。
これだけの巨体ですから食べる量も半端じゃないですね。
まだ春ニシンを食べていないので、こうなったら早く食べなくちゃ。笑
Commented by nenemu8921 at 2017-02-19 15:42
冷たい海でも頑張っていますね。
あんまり頑張りすぎると、漁民の方はコマリマスね。
利尻礼文へ行ったとき、目の敵にして追い払っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-19 16:31
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
春ニシンは早めに食べてくださいね♪♪
毎年、この時期にトドを撮りに小樽へ行ってます(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-19 16:39
●nenemu8921さん
漁業関係者はライフルで追い払ったり駆除したりします。
ロシアの海域からニシンを求めてやって来るのですが、ロシアでは
保護動物とくるからむやみに駆除できない事情もあります。
Commented by kenxken_mints at 2017-02-19 21:12
こんばんは^^
トドさん こんなにいるのですか?
北海道で 海に アザラシは見た事は ありましたが・・
トドですか!びっくりですね!
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-19 21:47
●kenxken_mintsさん
こんばんは
トドは10数頭でハーレムを形成されています。
1トンもあるオスはまさしく海獣そのものです。
迫力ありますよ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ キタキツネ >>