クマゲラ

森の中を歩いていた時突然クマゲラの鳴き声がしました・・
急いで近づいてみるとクマゲラが遊歩道脇の木に穴を開けていました。
久しぶりにクマゲラを撮影できて嬉しかった♪♪

c0070654_15363814.jpg
c0070654_15365287.jpg
c0070654_1537495.jpg
●食痕
c0070654_15373397.jpg

by matsu_chan3 | 2017-03-15 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2017-03-15 15:13 x
こんにちは
クマゲラに出会えて、とても羨ましいです。
私も最近2カ所ほど行ってみましたが、残念ながら鳴き声が聞こえた
だけでした。居ることは居るので、そのうちにと思っております。
それにしても、ダイナミックな食痕には驚きました。
Commented by mink330 at 2017-03-15 15:16
遊歩道の側にいたのですね~
ラッキーでした。それにしても食痕見事ですね~
頭大丈夫だったんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-15 16:23
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
近くを通りかかったらゴツゴツと音が聞こえてきたのでキョロキョロ探しました。
なんと遊歩道から7~8mの近距離のところで穴を開けていたのです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-15 16:28
●mink330さん
クマゲラはこんな近くで見れることもあるからやめられないね!
ゴツゴツと穴を開けている音を聞いたら気持ちもハイになります。
興奮しながら撮影しました・・もちろん誰もいなかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-15 21:33
こんばんは♪
クマゲラに出会えて良かったですね!
それにしても随分たくさん開けたものですね。
きっと餌の虫がたくさんいたんでしょうね^^
Commented by kenxken_mints at 2017-03-15 21:38
こんばんは^^
大きな穴を開けるものですね!
まるで・・マンション?
器用に・・これだけの穴あけるなんて・・すごい 嘴ですね!素晴らしい!
クマゲラは、毎年 同じ穴は使わないのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-15 22:05
●hokkaido-tairikuさん
こんばんは
コメントありがとうございます
幹の中に虫がいると確信すると夢中になって穴を
開けるようですね!

Commented by matsu_chan3 at 2017-03-15 22:10
●kenxken_mintsさん
こんばんは
穴を開ける作業を見ていると脳みそが
おかしくなると心配します。
これらは虫を食べるため開けた穴で
繁殖用の巣は別にあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾクロテン エゾシマリス >>