ハクガン&ヒシクイ

長都方面に行きヒシクイの群れに出会いました。
群れの中にひと際白くハクガンの姿が目立っていました。
日高で見た時のハクガンはマガンと一緒でしたが今度はヒシクイと共に行動していました。

c0070654_1342826.jpg
●ヒシクイ
c0070654_13423396.jpg
●右下の白いのはハクガンです(同個体)
c0070654_1343268.jpg
●ヒシクイの中に大きなオオヒシクイも混じってます
c0070654_1343124.jpg

by matsu_chan3 | 2017-03-24 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2017-03-24 15:32 x
こんにちは
いよいよヒシクイやマガンが集まってくる季節に
なってきましたね。ハクガンは昨年もマガンに混じって
来ていましたよね。私も行ってみたんですが、駄目でした。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-24 15:45
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
またしてもハクガンはヒシクイの仲間と一緒でした。
畑で休んでいるヒシクイの群れの中から見つけ出しました。
Commented by mink330 at 2017-03-24 16:59
うわ~まだこんなに雪が残っているんですね。
でも山は春の気配が漂っています。
重量感あふれる写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-24 17:04
●mink330さん
こんばんは
今日の札幌はまた雪が積もりもっと多くなりました!
長都沼周辺はこんな程度でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 20:06
こんばんわ。いよいよ北へ帰る旅ですね。
雪原ですね。
ヒシクイの群れにハクガンが交じっているのは毎年ですか?
どちらも会えると嬉しいですね。

Commented by matsu_chan3 at 2017-03-24 20:56
●nenemu8921さん
こんばんは
北帰行の途中でこちらに立ち寄ります。
ハクガンはマガンやヒシクイたちと一緒に行動するのですが
ハクガンの群れから逸れるのが1~2羽いるものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-24 22:14
こんばんは♪
今年も北帰行前のヒシクイが見られる時期になったんですね。
春が近いという事なんでしょうが、
昨日からの積雪にはビックリでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-25 04:40
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
コメントありがとうございます
夜は川や沼で休み日中は畑などで休んだり
食事をしてます。 今回の大雪は渡り鳥に
とっては辛いでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ オオワシ >>