どっちがどっち?

ひどい雨は台風の影響なのかでかけられない。昨日森林公園で撮影した花を紹介します。秋の代表的な花でキクがあるが原始林でもユウゼンギクとエゾノコンギクが同時に咲いている。見分けがつかないぐらいよく似ている。自分はいつも葉っぱを触りザラザラしているのがエゾノコンギク、滑らかなのがユウゼンギクと分類している。花びらの数や葉の形にも違いがありそうですね。
●ユウゼンギク(友禅菊)
c0070654_17195966.jpg

●エゾノコンギク(蝦夷野紺菊)・・・通称「野菊」
c0070654_17201357.jpg

by matsu_chan3 | 2005-09-07 13:21 | 野草花 | Comments(4)
Commented by どんちゃん at 2005-09-07 17:09 x
よくお目にかかる野菊がこんなに美しくとれるなんて!!
可愛いやら 羨ましいやら 悔しいやら
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-07 20:58 x
いや~恐れ入りますね。まだまだ駆け出しの初心者なのに・・もっと練習と勉強します。カメラをコロコロ変えるとマニュアルが頭の中で何冊分もぐちゃぐちゃ・・覚えられないで困っています。
Commented by sgr813 at 2005-09-07 21:57
どっちがどっち?本当に見分けが難しいです。matsuさんが手で触って確かめる程ですから、私にはお手上げです。写真で見る限り「友禅菊」は名前と同じ位に優雅に咲いていますね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-08 08:14 x
我が家の庭で咲いてるのは どっち?
どうやら ユウゼン菊のようです。
通称 野菊って エゾノコン菊の事だったのですか?
また ひとつ覚えました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイエット カケスとカワセミの幼鳥 >>