タカブシギ

川をせきとめた沼に行くとなんとシギがいました。
しばし観察し少し接近することができました。
タカブシギの群れで7羽確認できました。

タカブシギ_c0070654_1932193.jpg
タカブシギ_c0070654_1932333.jpg
タカブシギ_c0070654_1932445.jpg
タカブシギ_c0070654_19325572.jpg
●季節の野草花・・センダイハギ
タカブシギ_c0070654_19402248.jpg

by matsu_chan3 | 2017-05-23 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2017-05-23 15:12 x
こんにちは
シギ・チがどんどんやって来ているようで、少し遅れを
とっているようで、少々焦り気味です。
タカブシギが7羽もいたとは、超ラッキーでしたね。
来週あたりから、シギ・チ探しを始めようと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-23 15:30
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
何度も来たことがある沼ですがシギ・チを
見たのは初めてでした!
Commented by mink330 at 2017-05-23 16:31
狭いところにひしめいている感じですね。
シギチは見分け方が難しく、matsuさんのように
詳しい方と一緒だといいのですが、一人では
とてもわかりません。

センダイハギは濃いピンクのもう少し小さいのだと思っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-23 16:56
●mink330さん
こんばんは
7羽もタカブシギがいたので驚きました!
こちらではバンやカイツブリが営巣するところなので
様子を見に来た時の出会いです。
ピンク色のハギはエゾヤマハギといいます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:39
タカブシギ、懐かしなあ。
近頃めったに出会えません。
ヒック、ヒックしていましたか? 群れになるとは知りませんでした。
渡り途中なのでしょうか。
イソシギもタカブもたいてい1羽で行動しています。こちらで見かけるのは。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-24 15:38 x
●nenemu8921さん
こんにちは
コメントありがとうございます
そうです ヒックヒックしてました!
タカブシギは渡りの時は群れになりますね。
Commented at 2017-05-24 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-25 06:46
●鍵コメさん
コメントありがとうございます
確かにクサシギとよく似てますね。
クサシギは一回り大きく単独行動の者しか見たことがありません。
くちばしの長さはクサシギより短いが脚は少し長くスタイリストでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムギマキ コルリ >>