カッコウ

今日は朝から雨が降ってます。
小学校では運動会を予定していたと思うが朝には花火の合図が
なかった。また明日か来週に順延となるのでしょう。
運動会日は穏やかになって欲しいものですね♪♪

このところあちらこちらでカッコウのさえずりが聴こえてきます。
夏が近づいて来る実感がしますね!
オオルリやオオヨシキリなどに托卵することで知られていますが
カッコウは体温が低く抱卵できないので托卵せざるを得ない事情
があるのです。

c0070654_11161342.jpg

c0070654_16401621.jpg
c0070654_16403475.jpg
c0070654_16404715.jpg

by matsu_chan3 | 2017-05-27 14:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by 梅ちゃん at 2017-05-27 16:41 x
こんばんは
カッコウは託卵を企んでいるようですが、私は毎年カッコウの
鳴き声を合図に苗ものを植えています。こちらでも盛んに鳴き
始めましたので、早速植えました。今日は本当にいやな雨の
1日となってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-27 16:49
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
昔から畑作の苗を植える基準としてカッコウの声が
聞こえたら実施すると言われてましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アリスイ オオルリ >>