オオジシギ

牧場の囲いの杭にオオジシギがとまるのを見つけ車ごと接近できました。
春らしいタンポポが咲き背景がきれいになりました。
1枚目は地面に降りて採餌中の姿を目を凝らしやっと撮影できました♪♪
1枚目の花は何だろう・・?
c0070654_17363769.jpg
c0070654_17365028.jpg
c0070654_1737470.jpg
c0070654_17371747.jpg
c0070654_17373158.jpg
●季節の野草花・・ツバメオモト
c0070654_20273185.jpg

by matsu_chan3 | 2017-06-01 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2017-06-01 15:04 x
こんにちは
花がらみのオオジシギは滅多に見られない姿です。
よく、丁度良い高さの杭に止まってくれましたね。
緑と黄色い花が背景を彩って主役を引き立てています。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-01 15:35
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
毎年やってくる牧場に行ってみると予想通り2羽の番いがいました。
タンポポの黄色がぼんやりしたが今だけの写真でしょうね♪♪
Commented by jm1999 at 2017-06-01 19:21 x
囀るオオジシギ …シギチフアンとしては The 北海道!って感じの画ですね~
繁殖を終えた彼らと愛知で会えるのは8月くらいから。
シギチの春の飛来シーズンもあっという間に終わってしまって、今から秋が待ち遠しいです。

そういえば オオジシギ も近年 個体数が減ってきているようで心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-01 19:32
●jm1999さん
こんばんは
コメントありがとうございます
そうですね 渡来する個体数は少なくなっている感じはしますね。
札幌市郊外でも繁殖しているようですが実際には幼鳥も見たことがないです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-01 20:58
こんばんは♪
地面にいるオオジシギは見た事がないです。
飛んでいてもすぐには見つけられないんですが・・・^^;
緑とタンポポの黄色をバックにきれいなお写真ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-01 21:05
●hokkaido-tairikuさん
こんばんは
コメントありがとうございます
地面にいると模様が同化して見つけにくいです。
牧場の杭は低かったのがよかったです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< セイタカシギ オオヨシキリ >>