チゴハヤブサ

小鳥が続いたので今週は猛禽をテーマに探鳥します
まずは、チゴハヤブサが繁殖のため今年もやって来ました。
チゴハヤブサはカラスが巣立った後ちゃっかり巣を再利用してます。
今年も無事繁殖に成功してほしいと願ってます

c0070654_8162750.jpg
c0070654_8163950.jpg
c0070654_8165019.jpg
c0070654_817048.jpg
●季節の野草花・・コンロンソウ
c0070654_8224761.jpg

by matsu_chan3 | 2017-06-19 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2017-06-19 14:27 x
こんにちは
いよいよ今年もチゴハヤブサが子育てを開始
するんですね。観察アップ楽しみにしています。
いやいや、そういう私も観察組に加わろうと努力します。
コンロンソウって花弁が4枚なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-19 15:52
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
今は抱卵を開始したばかりですからしばらく静かに見守りたいです。
原始林でコンロンソウがあちこちで咲いていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:36
こんばんは♪
カラスの巣を再利用するんですね、頭いいですね。
雛が無事に孵って成長してくれるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-20 05:06
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
カラスの巣を利用するのがいいのか過去に雛
を捕られたことがありました。
巣の持ち主としては何か言い分もあるのかも!
Commented by mink330 at 2017-06-20 17:08
チゴハヤブサの鳴き声を最近聞いていません。
とっくに野津幌川にはいませんし・・・

森に行くとツツドリの声が聞こえますが声のみ、
すぐどこかに移動してしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-20 18:26
●mink330さん
こんばんは
確かにチゴハヤブサは少なくなっているように感じますね♪♪
宅地開発などがチゴハヤブサの繁殖地を郊外に追いやっています!
ツツドリも托卵が成功していないのかなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ イソヒヨドリ >>