イワツバメ

イワツバメが巣材として泥や枯草を集めています。
繁殖の準備に余念がありません。
小さなダム湖上空を飛んでいたが時々水面に突っ込む場面がありました(5枚目)

イワツバメ_c0070654_15523020.jpg
イワツバメ_c0070654_15524120.jpg
イワツバメ_c0070654_15525256.jpg
イワツバメ_c0070654_1553396.jpg
イワツバメ_c0070654_15531377.jpg
●季節の野草花・・タニウツギ
イワツバメ_c0070654_11214915.jpg

by matsu_chan3 | 2017-07-02 14:05 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2017-07-02 14:30 x
こんにちは
私も昨日は午前中近場を廻ってみましたが、結構ツバメを
見ました。ショウドウツバメかイワツバメかとにかく止ま
ってくれないので、判断に迷います。
Commented by matsu_chan3 at 2017-07-02 15:28
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
イワツバメは休むことなく飛び続けるが巣作り
の時はドロを運ぶので地面に降りてきます。
腰部が白いのが特徴的です。
Commented by kenxken_mints at 2017-07-02 22:42
matsu_chan3さん こんばんは^^
イワツバメさん 綺麗に撮られていますね・・
ツバメさん類は・・早くて・・飛翔を撮るのも 難儀です・・(^^A
なので・・私には・・無理・・・(TT) 水しぶきも 止まっていて‥綺麗ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-07-03 08:30
●kenxken_mintsさん
おはようございます
小さいツバメなのでトリミングしてやっとUPしました。
証拠写真なので恐縮です。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾユキウサギ ノスリ >>