シロチドリ親子

シロチドリは北海道では一部だけ繁殖する珍しい旅鳥です。
その繁殖したシロチドリ親子を見つけ激写しました。
たいへん珍しい繁殖の実態を目にすることができて嬉しいです。
堤防の石垣から狙いましたがやはり親鳥は警戒し子供から離れ
た位置に移動して「ピュル ピュル」・・怒っているようなので
その場を離れました。 ゴメンね ! 幼鳥は一羽だけでした。

観察難易度★★★
c0070654_1782192.jpg
●可愛い幼鳥
c0070654_1783430.jpg
●親子(子供は見つかりますか?)
c0070654_1784574.jpg
●親子
c0070654_1785561.jpg
●季節の野草花・・カワラナデシコ
c0070654_1723644.jpg

by matsu_chan3 | 2017-07-11 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2017-07-11 15:06 x
こんにちは
やぁ~、幼鳥の立ち姿が本当に可愛いですね。
コチドリの幼鳥は幾度か見たことはありますが、シロチドリは
初めて観ました。1羽と言うことは恐らくカモメかカラスに
やられてしまったのかも知れませんね。和みました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-07-11 17:09
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
そうでしょうね・・カモメやカラスにやられるのでしょうね。
こんな小さい子ですからかわいそうですよね。
私も初めて幼鳥に出会いました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-11 21:04
こんばんは♪
とても貴重な場面に出会えて良かったですね。
私もお写真拝見できてよかったです。
親鳥は子供を守るのに必死なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-07-11 21:15
●hokkaido-tairikuさん
こんばんは
必死に子供を守ろうとする仕草に感動しました。
北海道での繁殖も稀なので貴著な観察ができました。
Commented by kenxken_mints at 2017-07-12 15:58
matsu_chan3さん こんにちは^^
可愛いですね♪
シロチドリの雛・・初めて見ます♪
親子で 可愛い(*^^*)
1羽なのですか?元気に大きくなってほしいですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2017-07-13 13:50 x
●kenxken_mintsさん
こんにちは
シロチドリの雛は初めて撮影出来ました
とてもラッキーなことです(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス 今日の野鳥たち >>