秋の花シリーズ

●クサギ 
一部の実が濃紺に変化していてすごくきれいな時期です。匂いがするがよい香りとはいえないので「クサギ」は「臭木」と書くのでしょうか? 分りません。
c0070654_12364199.jpg
●ヤマハハコ(キク科)
森の中でも日当りのよいところで咲きますが、花から茎までが白っぽいのでよく目立ちますね。 
c0070654_12365249.jpg
●不明(キク科)
黄色の花はタンポポとよく似ているがこちらは背丈が80cm前後はあります。同じキク科ですから似ているはずですね。 
c0070654_1236418.jpg

by matsu_chan3 | 2005-09-11 14:36 | 野草花 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2005-09-11 15:35
珍しい花達です。濃紺のクサギを見て見たいな~。ヤマブドウの様な色なんですか?
オグルマはきっと見かけたことがあると思います。只名前を知らないだけだと思います。花びらがとっても綺麗に写されていますね。
Commented by mink330 at 2005-09-11 20:20
クサギは、見たことがあるかな?
下の二つは、多分見ていると思います。
何気なく見ているのと、写真を撮ってじっくり見るのでは、大分印象が違いますね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-11 21:38 x
クサギ こんなに綺麗でカワイイ花なのに、臭いは良くないのですか?
たまに 花は綺麗なのに 匂いが良くないのってありますよね。
写真 どれも綺麗に写ってますね y(^ヮ^)y
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-11 22:33 x
花の名前で面白いのでこんなのがあります。
①ウマゴヤシ②クサレダマ③ドクダミ④ブタクサ⑤ヤブジラミ
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-12 10:50 x
誰がつけたのか 酷い名前ばかりですねヽ(´o`;
ドクダミ意外は見たことない花です。
調べてみようかしら・・・・
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-12 14:25 x
いずれも花ですから個別に見るとそんな醜いものはないのですが・・かわいそうですね
Commented by 山東 at 2005-09-19 13:59 x
「オグルマ」として掲載されている花は、「ノゲシ」の間違いでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2005-09-19 18:11
山東さんご指摘ありがとうございます。ノゲシの葉が不整牙歯があるものと思っていたのでむしろオグルマと信じていました。自信がありませんので名前不詳にしておきます。また間違いがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の花シリーズ スズメバチ >>