知床シリーズ

知床レンジャーの方々に詳しい説明を聞いてから、熊探しは夕方まで情報を基に走り続けたがポイントでは現れなかった。ヒグマは2時間ごとに行動し、2時間ほど休息するらしいので長い時間粘って待つと出遭えることになる。全国的には熊の総数が減少しており、駆除されることで絶滅危惧されているのです。結局この日に出遭ったのは、野鳥「エゾビタキ」と「エゾシカ」でした。
c0070654_96311.jpg
●エゾビタキ
c0070654_965484.jpg
●エゾシカ
c0070654_971192.jpg
●争い?
c0070654_983084.jpg
●雄鹿は雌とは別行動でした。
c0070654_984313.jpg

明日は海にでて海岸のヒグマを探すことにして早速クルーザーを予約。ベテラン船長が案内してくれるので楽しみだ!
by matsu_chan3 | 2005-09-21 17:58 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2005-09-21 18:42
湖面が綺麗です・・・水面が静かではっきりと山が湖面に映っています。
雌鹿はお腹が大きいようですね。妊娠中でしょうか?それとも只の肥満?
鹿は夫婦一緒にいるんではないんですか。団体行動は家族単位かと思っていました。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-21 19:21 x
どれも 素晴らしい写真ばかりですね!感動!
さて 明日はヒグマに会えるのでしょうか?
う~ん どうなんだろう。期待してますo(*^▽^*)o~♪
Commented by mink330 at 2005-09-21 21:35
どの写真も、いいですねぇ。
湖、鳥、エゾシカ・・・・いいお天気だったのですね。

海から知床を見て見たいです。
明日の写真がたのしみだぁ~
Commented by yuki38 at 2005-09-21 22:51 x
まぁ~何と 素晴らしい眺めでしょう!\(◎o◎)/
本当にどれもいい写真ばかりですね~ 
あした、 熊の写真撮れるといいね~
た・の・し・みにしてます。♪~(^^~)
Commented by どんちゃん at 2005-09-22 06:27 x
さすが知床! さすがmatsu_chan3 !素晴らしい!
さて熊はどんなふうに現れるのかな?楽しみ!
Commented by fu-nei721 at 2005-09-22 12:04 x
はじめまして。いつも素晴らしい写真を見せて戴きありがとう。エゾシカを見て南アルプスで見た日本かもしかを思い出し、コメントしたくなりました。北海道では庭で見るような気軽さで高山植物に出会えるんですね。とても羨ましく思っています。次回が楽しみです。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-22 17:15 x
fu-nei721さんコメントありがとうございます。北海道は自然が豊かなので高山植物や稀少動物にも遭えるのが魅力です。できるだけ新鮮なものをご紹介していきたいと思っているので継続してご覧くださいね。
Commented by k.yasuda at 2005-09-22 17:52 x
いつも酢晴らしい北海道の自然の動物と小鳥を有難う御座います。
これからも元気でブログを作って下さい。いつも楽しみにしている奈良の友人より。
名前
URL
削除用パスワード
<< 知床のヒグマ 知床 >>