キリアイ

干潟に現れたのはキリアイでした。
キリアイは旅鳥ですのでよく来てくれたと嬉しくなります。
くちばしが下方に曲がっているのでハマシギと間違えそうですね。
●観察難易度★★★ 大きさ:17cm
キリアイ_c0070654_16565292.jpg
キリアイ_c0070654_16570780.jpg
キリアイ_c0070654_16573126.jpg
●季節の野草花・・アキノキリンソウ

キリアイ_c0070654_16590746.jpg

by matsu_chan3 | 2017-09-21 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2017-09-21 17:05 x
こんばんは
キリアイのこのキリリとした顔立ちが大好きです。
私が先日出会ったキリアイより頭の模様などもはっきりと
しています。撮る方としても気持ちが良いですね。
アキノキリンソウを見ていると名前から秋の予感がします。
Commented by matsu_chan3 at 2017-09-21 18:17
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
以前には2羽居たと聞いていましたが今回は1羽だけでした。
頭の模様がくっきり、ハッキリしていました。
アキノキリンソウは秋の花の代表格で綺麗でした。

Commented by nenemu8921 at 2017-09-21 22:14
キリアイもミユビシギもmatsu_chanさんが撮ると、際立ってきれいに見えます。
空気感が違うのかなあ。
ミユビシギはハマシギと一緒にいることが多いので、時々混同してしまいます。
ダイモンジソウ、いいですね。こちらでは園芸種しか見る機会がありません。
ヤマブドウもおいしそうですね。味見しませんでしたか?

Commented by matsu_chan3 at 2017-09-22 16:08
●nenemu8921さん
こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます
シギやチドリの仲間はよく似ているからいつも悩んでます。
ダイモンジソウは札幌から隣町(市)まで行きダム近辺の崖で
撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウシャクシギ ミユビシギ >>