大雪高原登山

大雪高原の沼めぐりに行ってきました。「ヒグマ情報センター」で登山届けと同センターのレンジャーから最新のヒグマ情報に関するレクチャーを受けてから登山開始となりました。毎日の「ヒグマ情報」が壁に掛けてあるマップにびっしりと記載されていた。従って今日は高原沼(標高約1500m)までの登山が許可されその先はヒグマ出没の為進めずこの地点で引き返すことになった。標高1500m地点の高原沼までは狭い登山道でかなり急な登りとなるが途中いくつかの沼があり、全てが紅葉で包まれすばらしい光景でした。勧告の午後15時までに下山し、高原山荘の温泉は最高に気持ち良かった。
●連山の標高1600m辺りには万年雪の雪渓が見えました
大雪高原登山_c0070654_9333785.jpg
大雪高原登山_c0070654_9334841.jpg
大雪高原登山_c0070654_934189.jpg
大雪高原登山_c0070654_9341416.jpg
大雪高原登山_c0070654_9494614.jpg

大雪高原登山_c0070654_1074750.jpg
●明日は「大雪高原」秋の花を紹介します
by matsu_chan3 | 2005-09-27 10:18 | 野生動物 | Comments(13)
Commented by sgr813 at 2005-09-27 12:31
紅葉がとっても綺麗!素晴らしい景色が言葉では表せない程です。澄んだ空のと真っ赤な木々と湖を見ながらの登山はどうでした?・・・と聞くほうが野暮ですね。本当に素敵です。万年雪がこんなに沢山有るんですね。
Commented by kata716 at 2005-09-27 13:20
大変ビックリしましたよ、紅葉がこんなにも進んでいたのですね。
来週の後半に知床めぐりを予定していますがどうかな?
Commented by sirakaba11 at 2005-09-27 14:07 x
大雪の紅葉始まりましたね。今年は素晴らしい紅葉を見ることが出来るでしょう。私も10年以上前ですか行ってきましたが暫くご無沙汰しています。もう行くこともないと思いますので素晴らしい紅葉見せて貰って有り難いです。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-27 18:08 x
大雪山系の紅葉が一番早いのでは・・・今週末あたりが見頃ではないでしょうか。その後は低い山でも紅葉が見れるでしょう。霜が降りると色がくすんでくるので早めに大雪高原にきました。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-27 18:27 x
素晴らしい紅葉ですね!
すご~い綺麗です。感動です。
こんなに綺麗に撮れるのですね。
Commented by mink330 at 2005-09-27 20:35
すご~い・・の一語に尽きます。きれいですね~
一番の見頃ですね。

ひょっとして、日帰りで行ってきたのですか?まさか違いますよね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-27 21:22 x
日帰りですよ。朝6時出発で高速道路を走り、9時30分到着し帰宅は20時となりました。
Commented by fu-nei721 at 2005-09-27 22:55 x
やっぱり大雪の紅葉は素晴らしいです。といっても実物を見たことはないのですが。
「沼めぐり」はどこが登り口になるのですか?思わず地図を広げたのにわからず・・・数十年の憧れの山です。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-28 07:33 x
札幌から車の場合、層雲峡の先の大雪ダムを右折(帯広方面)3~4kmほどで分岐点があります(右折)。目指すは「大雪高原」、「大雪高原山荘」の看板を目指します。大雪高原荘の横が登山口となります。
Commented by yuki38 at 2005-09-28 12:00 x
雪渓を屋根に水辺の紅葉、秋7色に輝いていてすご~く綺麗!!
あまりにも素晴らしい写真で感激、何度もなんども見射てしまいました。
登山のとき歌った♪~見よや人々美しき・・・「天然の美」思い出します。 
Commented by sigim at 2005-09-29 19:39 x
素晴らしい紅葉ですね。今年は雪が早かったので紅葉も早いのでしょうか。何度見ても飽きないです。来月24日に定山渓でクラス会があります。紅葉は終わりでしょうかね。風景を撮ってきます。
Commented by 沖   定 at 2005-10-10 23:20 x
鮮やかな大雪高原の紅葉、素晴らしい光景ですね。
奈良ではこんな鮮やかな紅葉は見られません。
お断りもなく5枚目の写真をHPのBBSに使わせて
いただいたのですがよかったでしょうか?
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-11 05:55 x
沖 定さん 全然問題ありませんのでお気に入りましたらご自由にお使いください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪高原晩秋の花 羅臼でみた花 >>