大雪高原晩秋の花

大雪高原は紅葉が進み早くも晩秋を思わせる季節となりました。朝晩が冷え込み花たちはほとんど枯れているなかでエゾウサギギクなどが頑張って咲いていた
●エゾウサギギク(標高1500m地点にて)
大雪高原晩秋の花_c0070654_181644100.jpg
●ミヤマリンドウ
大雪高原晩秋の花_c0070654_1817653.jpg
●真っ赤に紅葉したウラジロナナカマドと実
大雪高原晩秋の花_c0070654_2117104.jpg
●エゾオヤマリンドウ
大雪高原晩秋の花_c0070654_18174488.jpg

●オオバタケシマランの実 大雪高原晩秋の花_c0070654_18184364.jpg大雪高原晩秋の花_c0070654_18222715.jpg          ●エンレイソウの実
大雪高原晩秋の花_c0070654_18213858.jpg
    こんな大きなヒグマに襲われたらオシマイだね。
by matsu_chan3 | 2005-09-28 12:06 | 野草花 | Comments(5)
Commented by fu-nei721 at 2005-09-28 15:16 x
北アルプスの薬師岳~槍ヶ岳の縦走路で「うさぎぎく」を見ました。「えぞ」が付くとどこが変わるのかしら
北海道の高山植物は「えぞ」「たいせつ」が付きますね。
大雪高原からだとアプローチが短いのかしら、旭岳を思いだしますが。
層雲峡ならば昨夏ロープウエイの終着までいきました「チングルマ」の実がありました。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-28 17:59 x
そうですね「エゾ」「ミヤマ」が多く、その他ご当地の名をつけた「タイセツ」なども多くあります。旭岳も行かれたのですね。姿見の池周辺は紅葉で大変きれいな時期です。但し先日初雪が降りましたのでその後の紅葉はどうなったでしょうかね。
Commented by sgr813 at 2005-09-28 18:53
「エンレイソウ」の実は赤いんですね。可愛らしいです。紅葉の中の赤い実(ナナカマド)も素敵ですが、エゾオヤマリンドウは花が際立って綺麗に見えます。
原始林の紅葉は何時ごろでしょう?楽しみです。
Commented by mink330 at 2005-09-28 19:22
熊に襲われずに、無事でしたか?

新聞で熊の話題を見るたびに,matsuさん、無事かな~と心配していましたよ。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-28 19:47 x
ご心配頂き恐縮です。生憎私の肉は美味しくないことが熊に伝わっているみたいで近づいてきません。(^0_0^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋 大雪高原登山 >>