ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリが秋になると決まってやって来ます。
赤い目とおしりがふっくらしているのが特徴で通常みるカイツブリと識別できます。
まもなく冠羽が付いたカンムリカイツブリも見れるようになるでしょう

ハジロカイツブリ_c0070654_10450998.jpg
ハジロカイツブリ_c0070654_10452319.jpg

ハジロカイツブリ_c0070654_10453949.jpg

●季節の野草花・・アキノウナギツカミ
ハジロカイツブリ_c0070654_11294800.jpg





by matsu_chan3 | 2017-10-17 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2017-10-17 15:30 x
こんにちは
先日そろそろハジロカイツブリが来ているかなぁ。と思い
埠頭に行ってみましたが、全くその気配はありませんでした。
この可愛い姿を早く見たいです。
アキノウナギツカミとは、本当に面白い名前ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-10-17 16:38
●梅ちゃん
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
日本海側にはハジロカイツブリは少なく、逆に
太平洋側には群れでやって来ます。
洞爺湖にも毎年数百羽以上の群れが来ます。
今回は石狩西港方面で見つけたが2羽だけでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-10-17 21:38
こんばんは♪
静かな水面にハジロカイツブリの姿が画になりますね。
冬鳥がやって来る季節ですね。
気温が低くて撮影は大変でしょうが、
風邪など引かれませんように^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-10-18 04:19
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
夏鳥たちは南に帰り冬鳥が増えて来てます。
今週の道東は気温が低く冬スタイルで撮影してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマカケス カワアイサ >>