原始林の秋

急に秋めいて寒くなった原始林では、形も悪くなっていたが最後のヤマシャクの実をみつけた。まもなく全ての黒い実は落ちてしまうでしょう。来年また白いふっくらした花を楽しみにしています。
c0070654_17135498.jpg
エゾノシモツケソウの花もほとんどが枯れているなかでこれだけが頑張っていた。いじらしくも思える可憐な花でした。
c0070654_1714593.jpg
アキグミは多くの木に実を沢山つけており、グミ酒を造るという人が摘んでいました。甘すっぱいが熟していて美味かったです。
c0070654_17141491.jpg
原始林内を巡視している人に会い、話を聞いたら「近くでリスが4匹も出てきたよ」と教えてくれた。リスの一家族かも知れないので近く探してみようっと!
by matsu_chan3 | 2005-10-04 17:41 | 野草花 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2005-10-04 18:27
「アクグミ」にも種類がありますか?私が摘んだ実は甘さが全然ありませんでした。渋いだけでした。形も少し違うようです。でもジャムは美味しかったです。
Commented by yuki38 at 2005-10-04 18:45 x
ヤマシャクの実光ってて宝石のように綺麗!!
エゾノシモツケソウの花、力一杯太陽のエネルギーを浴る姿素晴らしいね~ピンクの小さな花びらスッゴク可愛いい!
リスの親子に逢えるといいね
Commented by mink330 at 2005-10-04 19:53
もうすぐ冬が来るから、最後のおめかし・・・とみんな、がんばってるんですね。
原始林もこれから紅葉の季節ですが、きれいな場所教えてください。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-04 20:02 x
原始林ももうすぐ紅葉が見れるようになります。クラブの皆さんでまたウオーキングをしましょう。やはり紅葉は大沢、原、瑞穂の池あたりがいいかもね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-04 20:40 x
エゾノシモツケソウ可愛いです。
髪飾りみたいですね。
Commented by 沖   定 at 2005-10-04 22:51 x
エゾノシモツケソウの花,奈良にはない可憐な花ですね。
今日もHPへの投稿ありがとうございました。
Commented by kata716 at 2005-10-05 17:22
ヤマシャクもそろそろ終わりなんですね
最近は野幌森林公園へ入る時間が無くmatau_さんの情報を
楽しみにしておりますよ
Commented by コダちゃん at 2005-10-31 18:15 x
 グミの酒を作りました。透明感のある真っ赤な実。早く賞味したいが、我慢。アキグミのほかに種類があるのかなー。北海道の自然の記事楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ヤマセミ幼鳥 >>