紅葉ドライブ

今日はよい天気でしたので夕張へ紅葉を観に出かけました。どこも紅葉狩り客でいっぱいだったので山奥まで足、いえ車を走らせました。そこは滅多に人が来ないところなのでエゾシカが群れで来ていたようでした。糞がすごかった。そんな川辺で紅葉を楽しみ、鳥の声を聴いていたら「カワセミ」が飛んでいった。撮影はできませんでした。川岸の近くの茂みで「鹿の角」を見つけました。ラッキー!
●山奥の紅葉
c0070654_18355716.jpg
●立派でしょう!
c0070654_18362384.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-16 18:39 | 野生動物 | Comments(9)
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-16 19:15 x
えっ なんで・・なんで・・・シカの角がこんなふうにして置いてあるの?
落ちてるの・・・誰かの忘れ物・・・え~なんで~教えてぇ~
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-16 20:55 x
これは私が撮影の為置いたもの。実際には茂みの中にうずもれていました。白い一部分が見えていただけなのでなんだろうと思い引き上げたら鹿の角でした。多分ヒグマに食われたと思いますね。
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-16 21:13 x
紅葉と聞こえてきそうな川のせせらぎにしばしうっとりとして、下に目をやると、な‥なんと鹿の頭骨とりっぱな角が、目が点になってしまいました。
やっぱりこれも森の神からのプレゼントでしょうか。
Commented by mink330 at 2005-10-16 21:42
鹿の角は、matsu家の、家宝になるかもしれませんね。
それにしても、立派な角。
奥方の角とどっちが立派かな?
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-16 21:55 x
我が家には家宝というものは何も無かったから嬉しいね。ナニ!奧の角と比較? それは奥のほうですよ!?あまり見たことないがね・・・
Commented by fu-nei721 at 2005-10-16 23:42 x
驚きの鹿の角、こんなものが落ちてる?なんてその事自体が驚き!
でも持って帰ってもいいんですか?しかし立派な角ですね。
Commented by sgr813 at 2005-10-16 23:51
鹿の角・・・実際に見るとどんな感じかな?私は壁掛けでしか見たことがありません。matsuさん宅の家宝になったんですか?
雪虫は今日、我が家の庭にもいました。信じらませんでしたが・・・。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-17 08:02 x
写真では公園のように思えるが実はこの先1kmで車道はなくなり通行止めになっている山奥なのです。熊が当然出てきても不思議ではないくらい怖いところでしたよ。
Commented by akatonbo1935 at 2005-10-18 20:08 x
奈良の秋の風物詩に「鹿の角切り」が10月の日曜日に行われます。オスジカの角は毎年生え変わり、春先(2~3月)に自然に脱落して4 月頃から新しく生え出します。秋(10 月頃)に角が完成するためこの頃角きりが実施されます。勢子が「鹿の角切り場」に追い込んだ鹿の角を神官が切り落とします。観光客寄せの行事でもあり、見学するのは有料です。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガンの旅 我が町厚別区の秋 >>