ノスリ(訂正)

当初「トビ」と紹介しましたが「ノスリ」に訂正いたします。悪しからず。

天気がよいので朝から2~3羽のトビが上空を円を描くように飛んでいた。同時に電線にはノスリがとまり周りを見渡していたので車窓からのショットでした
ノスリ(訂正)_c0070654_15504034.jpg
ノスリは200mmのズームレンズを気にして見ていた。 嫌われたかな?
by matsu_chan3 | 2005-10-18 15:57 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-18 18:02 x
車の中から写したのですか。
良く撮れてます。
そうですね、顔つきが幼く見えますよね~。
子供なんでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-18 19:41 x
う~ン、トビをあまりじっくりと観察をしたことは無かったのですが、こうしてみるとなかなか精悍できれいなんですね。私の身近なところでも電柱の上に停まって野ねずみを狙っていますよ。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-18 19:56 x
鳥は何故か車が近づくのはあまり怖がらないですね。但し車から人間が出るとすぐ逃げるので車の窓を開け撮影しました
Commented by mink330 at 2005-10-18 20:12
目がまん丸で、かわいいです。
さすがですね。車の中でも、いつもスタンバイ。
だからこそいい写真が撮れるのですね。
真似しなきゃあ・・・・
Commented by sgr813 at 2005-10-18 20:13
トビ・・・懐かしいですね。昔の歌に「♪ トンビがクルリと輪を描いた~♪」と言うのがありました。子供の頃トンビを見ると本当に輪を描いて飛びましたね。トビは鷲や鷹のような鋭い目をしていませんね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-18 20:28 x
トビは他のワシや鷹より目が鋭くなく見えるのは、黒目だけで白目(実際には金色)の部分が無いからでしょうかね~~~
Commented by fu-nei721 at 2005-10-19 09:29 x
里山の近くに住んでいるので鳶は身近な鳥です。娘が幼い頃に鳶とカラスの違いを教えてくれました。「鳶は羽を一文字にして風に乗るようにスーと浮かぶように飛ぶんだよ、カラスは羽をパタパタさせて飛ぶんだよ」。
この位アップで見る凛とした姿は鷲や鷹にひけをとりませんね。
Commented by ぴっち at 2005-10-19 12:08 x
こんにちは~。この鳥はトビではなく、ノスリです。
トビよりもおなかが白っぽく、真ん中が腹巻のように茶色くなってるのが特徴です。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-19 13:59 x
ぴっちさんありがとう。ノスリでしたか。なんか小さいかなと思っていました。いつも助けられます・・感謝で~す
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道は秋本番 マガンの旅 >>