最後の花

白旗山では落ち葉が多くなり、まもなく来る冬を迎える準備ができているようでした。キタキツネも今日の陽気で弾むように歩いているのを見かけましたが撮影は遠くて無理でしたね。でも最後の力を振り絞って咲いているゲンノショウコや野幌原始林ではあまり見かけないツルリンドウがまだ赤い実をつけているのを見つけました。周りを見てもここだけですから有難く撮影。白旗山はキノコ採りで人気の高い山ですが、人もまばらで駐車場は閑散としていました・・・天気は上々なのにね。
●ゲンノショウコ ・・・薬草は寒さにもめげず長く咲いていましたね
c0070654_154530100.jpg
●ツルリンドウ・・マッチ棒のようですね
c0070654_15454214.jpg
●中央峠奥の西山から藻岩山が見えました
c0070654_15455214.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-24 15:59 | 野草花 | Comments(6)
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-24 17:08 x
今日は本当に暖かな一日でした。
明日はぐっと冷え込むとか・・・・
まだ頑張って、咲いてる花もあるのですね。
ツルリンドウ、本当にマッチ棒に見えますね。
懐かしい・・・今の子供達はマッチ棒なんて
知らないのでしょうね?
Commented by matsu_chan3 at 2005-10-24 17:51
今の子供の知っているものは、ライターとかチャッカ(着火)マンでしょうね。
Commented by mink330 at 2005-10-24 17:56
今年は異常な暖かさが続きますね。
灯油節約としてはいいのですが、やはり季節相応の温度がいいですね。

山もそろそろ雪を迎える準備でしょうか?
Commented by sgr813 at 2005-10-24 18:50
ゲンノショウコは漢方の胃薬ですよね。この花から「苦~い」想像が出来ませんね。とっても可愛らしい花です。
「マッチ」は今は貴重品です。ケーキのロウソクに火を付ける時に無いと・・・。我が家にはライターがありません。
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-24 20:04 x
う~ン!秋ですね。秋満喫いいですね。花の名前は良く分からないので
すがもうすぐ白い季節が来ることを知ってか知らずか可憐に咲く花を見
ていると愛おしくなってしまいますね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-24 21:09 x
ゲンノショウコの花は白ですが散る頃には少し薄紫色に変わってきましたね。風に吹かれ、花びらが下にぽろぽろと落ちていました。
梅ちゃん センチメンタルだね。やはり秋だ!
名前
URL
削除用パスワード
<< カエデとツチアケビ ホシハジロ >>