まだ頑張っている花

朝晩の冷え込みで紅葉もピークを超え、歩道には落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められています。そんな寒さにも耐えて咲いている花達を集めてみました。花の命は短いというが例外的に長く咲いたり、二度咲きになったりしたものもありますね。
●ツルリンドウ ・・これはまだ沢山赤い実をつけていました
c0070654_16392770.jpg
●アキノキリンソウ・・数は少なくなりました
c0070654_16393713.jpg
●ヒメジオン・・・花びらの数も少なくなり終了間近の印象です
c0070654_16381977.jpg
頑張っている花達に感謝で~す (^0_0^)
by matsu_chan3 | 2005-10-27 16:54 | 野草花 | Comments(7)
Commented by yuki38 at 2005-10-27 18:35 x
ツルリンドウの綺麗な花にこんな可愛い実が付くのですね~
まるでマッチ棒のようです。
アキノキリンソウもヒメジオンも可愛い小花たちが集まってなにを
話してるのかな~??





Commented by 梅ちゃん at 2005-10-27 18:52 x
一見美を競って咲き誇っているように見えても、今しばらくの命を知って
いるのでしょうか?
アキノキリンソウにとまっているのは蟻んこでしょうか、蜂でしょうか、この姿は必死に残り少ない蜜を集めているのでしょうか。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-27 19:05 x
梅ちゃん これは羽アリでした。鋭い観察ですね。アキノキリンソウはもうボロボロの状態でしたよ 
Commented by mink330 at 2005-10-27 19:27
いずれも、きれいな写真ですね。
ツルリンドウのボケ味も素敵です。
ますます腕を上げて、面白くて仕方ないのではないですか?
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-27 20:06 x
ありがとうございます。しかしまだまだ勉強不足です。フクロウがまだ撮れないのでしばらくは花か景色しかありませんね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-28 09:56 x
ツルリンドウって花も綺麗で、実も可愛いくて好きになりました。捜せばまだ咲いてる花があるんですね。でも もう本当に少しの間ですね~
Commented by kata716 at 2005-10-28 16:05
ツルリンドウが一段と耀いてますよ
もう少しで白い風景に変わりますが、野の花も頑張っていますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< シマフクロウ ハイキング >>