頑張っている花(実)

木々の葉はどんどん落ちてきていますがまだ紅葉が楽しめる状態です。今日は驚くことにツチアケビが塊であるのをまた見つけました。今まで見てきたのはほとんど実も落ちて終了しただろうがこの塊はまだまだ立派な実をつけていました・・これはすごいですよ!
●ツチアケビの実
頑張っている花(実)_c0070654_17304798.jpg

●フッキソウの実・・ほとんどは実がなくなっています
頑張っている花(実)_c0070654_1733175.jpg

●クサギの実・・随分長く実をつけていますね
頑張っている花(実)_c0070654_17335988.jpg

やはり秋の気温が高かったのでこうして頑張っているのだと思います。
by matsu_chan3 | 2005-10-31 17:50 | 野草花 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-31 18:41 x
うわ~ッ!!本当に野草の花なんだね。なんて表現していいのか言葉が
出てこない。つちアケビもフッキソウもクサギも私の知識の中には無いん
だもの花々の精一杯の詩が聞こえてきそうです。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-31 19:04 x
梅ちゃん ツチアケビは野生のランです。こんなに集まっているのも珍しいよ。
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-31 20:12 x
ツチアケビの実は凄いですね!
花は地味なのに 実は派手ですね。
こんなに沢山なってるなんて珍しいのでしょう?
Commented by sgr813 at 2005-10-31 20:17
クサギの実は何時見ても綺麗ですね。しかし花の姿を忘れてしまいました。
ツチアケビを見ると唐辛子を思い出してしまいます。真っ赤で綺麗ですね~。梅ちゃんと一緒で私の知識の中からもう抜け落ちています。歳のせいにはしたくは無いんですが・・・。(-_-;)
Commented by mink330 at 2005-10-31 20:22
わたしも、梅ちゃん、sgrさんに同じです。
来年の春になったら、また復習のために、森に出かけないとね。

でもきれいなものはきれいですね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-31 21:57 x
minkさん 今日も原始林で紅葉散策に来ている人を多く見かけました。大半は女性のグループ、中年夫婦でした。今日はPCクラブのメンバーに遭いませんでしたが時々バッタリ会いますよ
Commented by fu-nei721 at 2005-10-31 21:58 x
友人のブログでクサギの実の紹介がありましたが、友人の方は色が薄いのですが・・冷え込みの違いなのか、種類の違いなのか。matsuさんのは色がすごく鮮やかですね。
   こちらは東海地方です。  紅葉もまだまだこれからです。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-31 22:18 x
東海地方のクサギは色が薄いのですか・・こちらは森の中のクサギですが皆こんな色合いですね。 最近は園芸用のクサギもあるようですが実の色合いはご存知でしょうか
Commented by natumi77 at 2005-10-31 22:43 x
お久し振りです!森の中はも~最後の彩ですね~クサギの実素敵ですね~すぐに「ドライフラワーにしたらス・テ・キ・」と思うのはいけないことですね~<m(__)m>
Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-01 07:42 x
natumi77さんコメントありがとう 久しぶりでしたね。(^0_0^) 朝晩は冷えますが森の中は晩秋を楽しめますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜 パソコンルーム >>