野菜

食欲の秋、収穫の秋、天高く腹デル秋ですね 先日収穫したばかりの野菜(ネギ・ジャガイモ・カボチャ・ヤーコン)を友人からいただきました。最近は野菜つくりが人気になっていますが畑起こしから収穫まで大変な苦労があると思うのです。手塩にかけ立派に育った野菜は本当に美味しい!ですね。 初めて食べることになったヤーコンは興味深々でしたがキンピラや野菜サラダとして食べるのが一番美味しい料理と思いました。 ヤーコンはもともと南米アンデス山脈標高2000m付近を原産とするキク科植物でオリゴ糖がすごく沢山入っているのだそうです。また元気になれるかな!
●ヤーコン
c0070654_16503854.jpg

●カボチャ・・このカボチャがまたすばらしく美味しい! カボチャのポタージュ・カボチャのコロッケ・・テンプラなどなんでもイケル! なにせ包丁で切るのに一苦労するほど硬い!・・そこで男の仕事・私の出番でした。(^0_0^)
c0070654_1651073.jpg

 
by matsu_chan3 | 2005-11-01 17:11 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2005-11-01 19:05
立派な野菜ですね。私も今年初めてヤーコンを食べました。「初めて食べるのならキンピラが良いでしょう。」とのアドバイスでキンピラにしました。男の出番があってカボチャは、より美味しく頂けるんではないですか?
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-01 19:12 x
まさしくヤーコンですね。サラダに入れてもほのかに甘さがありサクサクとしておいしいんですよ。かぼちゃもおいしそうですね。これがまた煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、味噌汁に入れてよしと万能ですね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-01 19:15 x
ヤーコンって名前は良く聞きますが、まだ食してません。
カボチャはホント硬くて切れないですよね。先日、実家の父はマサカリで切ってましたよ!(マサカリカボチャではなかったのですが)私はレンジでチンして柔らか~くしてから、切ります・・・・。
Commented by mink330 at 2005-11-01 20:04
matsuさん、ヤーコン食べてそれ以上元気になってどうするの?
というのは冗談で、ヤーコンは身体にいいそうですね。

かぼちゃは男の人は嫌いな人が多いと思いましたが、今のかぼちゃはおいしいですからね。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-01 20:09 x
えっ! レンジでチン!  丸ごとレンジに入れるの? niwnisaku87さんは全部調理するのですね~ 手が黄色になるほど食べた戦後を思い出しますよ。
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-01 21:09 x
はい!丸ごとレンジに入る大きさなら、ラップでクルンでチンしてから、煮物用、つぶしてスープ用とかにして冷凍しちゃいま~す。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-01 21:22 x
そうか~ 区別してそれぞれ冷凍保存するんだ。早速我が家の調理長に伝えますね。 
Commented by matumi77 at 2005-11-01 22:37 x
ハーイ私もチンしますよ~!夫はかぼちゃ団子が大好きなので残りはお団子を作って冷凍したり、つぶして冷凍しておきますよ~何をしても美味しいですよね~
Commented by fu-nei721 at 2005-11-01 22:38 x
北海道のかぼちゃ、とびっきりおいしいんですよね。 (^_^.)
Commented by nassi at 2005-11-03 20:12 x
ヤーコンは日本に入ってからまだ20年にもなりません。我が家でも3年前から苗を購入して栽培しています。菜園仲間からも珍しがられて聞かれることが多くなりました。オリゴ糖やポリフェノールを沢山含んでいるためこれから珍重されるでしょう。生でよし、きんぴら風でよし、乾燥させて煎じてよしの万能野菜です。連作障害も害虫にも強いのはアンデス生まれの賜物かもしれません。道内でも栽培している人がいたのですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 頑張っている花(実) 頑張っている花(実) >>