最後のトマト

夏から毎日のように楽しんできたミニトマトも「最後のひとつ」になりました。苗は88円で買ったものだから随分活躍した苗ですね。こんなに長く実をつけ続けたのだから来年は苗を増やそうかな~! トマトは連作はダメですよと言われているのですが狭い我が家の菜園では3mしかずらせないのです。あ~あしょうがないか!来年も期待しよう・・
●最後のミニトマト
c0070654_943471.jpg
●これは何でしょう
c0070654_95647.jpg
○答え:シュンギクです・・やはり菊ですね
by matsu_chan3 | 2005-11-03 12:18 | 野草花 | Comments(9)
Commented by sgr813 at 2005-11-03 18:34
トマトの色・・・真っ赤で綺麗ですね。惚れ惚れする色です。
昔(15年ほど前)春菊は我が家の畑でも花を咲かせていましたが、配色が反対だった記憶があります。確か外側が黄色でした。
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-03 18:40 x
我が家の家庭菜園もトマト、とうきび、じゃがいもを狭い所それぞれずらしながら毎年やってます。
それにしてもmatsu_chan3さんにかかるとミニトマトも春菊もすばらしい芸術に変身しちゃうんだから、もうおどろきです。
Commented by mink330 at 2005-11-03 18:59
ほんと、梅ちゃんの言うとおり。
トマトの赤の切れ味なんてすごい。
Commented by nassi at 2005-11-03 20:18 x
最後の一葉ならぬ最後の一果ですね。
完熟したミニトマトが良い色を出していますね。連作がいつも問題になります。我が家も今年はピーマンと獅子唐が全滅でした。とは言え狭い畑ではローテーションもままならず・・・。我が庭では今日小松菜と春菊を播種しましたよ。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-03 20:35 x
最後のトマトは誰が食べたでしょうか? ご想像にお任せ!
彩りが良かった庭のトマトがなくなると寂しくなりますね。春菊の花ではsgr813さんが言う外側が黄色なんていうのもあるんですね。
Commented by yuki38 at 2005-11-03 20:47 x
matsuさんとこのお弁当広げた時、頂いた真っ赤な甘~いもぎたて
トマト、とても美味しいかったです。手入れがお上手なのね。
やっぱり気になりますねぇ~残りの一個誰の口に・・・? 
シュンギクの綺麗な花、香りも一緒に漂ってきま~す。

Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-03 20:53 x
nassiさん 我が家では「獅子唐」が唐辛子に化けちゃって「辛い、カライ!」 参りました。これも連作の弊害ですかね。
Commented by natumi77 at 2005-11-05 15:23 x
もしかして、獅子唐と唐辛子と苗間違えたのでは?それともお隣同士に植えてとか?以前我が家も近くに植えてとっても辛くて・・・それからは唐辛子だけは隔離して離れた場所に植えています!来年からは離してね~
Commented by matsu_chsn3 at 2005-11-05 15:54 x
了解! ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< コガモとゴジュウカラ 頑張っている花(実) >>