静寂

池は雪と氷で閉ざされ水鳥はすべて移動し、カモ類で賑わっていた池は静かになりました。静寂な池をながめ耳を澄ましていると遠くから小鳥の声が聞こえてきます。
●寒さに耐え獲物を探してさ迷う「キタキツネ」に遭遇
 カモを狙って水辺にきたのだろうがあきらめてトボトボと帰った。
c0070654_8173623.jpg

c0070654_15101613.jpg
森の中で大きなスズメバチの巣らしきものを発見。小枝で触るとすぐ落ちてきた。今時はハチが入っていないので安心して分解してみたところ、中は4段になる巣が形成されていてマンションをイメージしましたね。何匹入っていたのだろうか・・怖いですね。
c0070654_1535871.jpg
c0070654_154103.jpg

by matsu_chan3 | 2005-11-21 13:04 | 野生動物 | Comments(9)
Commented by sgr813 at 2005-11-21 13:40
スズメバチの巣とは又凄いものを見つけましたね。わった巣の中には蜂蜜は入っていなかったんですか?
キタキツネもまだ実物は見たことがありません。地元の方は「そこら辺にいるよ」と簡単におっしゃいます・・・でも私の前には現れません。
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-21 15:40 x
数年前キタキツネが庭を横断していきました(◎ー◎;)
今年、我が家の庭にも小さな蜂の巣がいつにまにか出来ていて、ちょっと吃驚しましたぁー。それにしてもホント大きそうな巣ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-21 16:54 x
北きつねといえば相当昔の話だけど車で厚岸から山道を浜中に向かっていたら何処までもついてくる狐がいてパンのかけらをやったら茂みに消えていったことがありました。人を見たら餌がもらえると学習したんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-21 18:36 x
sgr813さん 蜂蜜はなくカラカラになっていましたよ
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-21 18:38 x
niwa2saku87さんの庭にキツネが来たのですかすごいです。20年前ならともかく住宅街に来たんだもんね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-21 18:40 x
梅ちゃん 私も経験あります。雨竜沼へ行ったとき車についてくるキツネがいましたね。多分餌を欲しがっていたのだろうと思います
Commented by mink330 at 2005-11-21 21:25
キタキツネにエサをやるのは(野生動物一般ですが)問題が多いですね。国際スキー場にいくと、観光バスからみんなエサをやるので、狐が、道端で待ってるんですよ。もらえるのが当然と学習してしまうのですね。

瑞穂の池も寂しくなりましたね。真冬で雪がたくさんでもいけるのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-21 21:50 x
minkさん 真冬で雪が多くなると遊歩道は除雪されないので、歩くスキー又はカンジキ(スノーシュー)などで行けます。開拓の村駐車場から脇道を歩いても行けますね。
Commented by bela flor  at 2005-11-21 21:58 x
今日は違った意味でインパクトのある写真ですね。
キタキツネ....お腹がすいているような顏ですね。トボトボの感じが分かります。
昔もみじ台通りの原始林寄りの柵にキタキツネの毛がついていました。
狐の通り道だって知人に聞いたことがありますよ。
蜂の巣は、蜂がいないと思っても恐ろしい!
でも中が良く分かって嬉しいな~~
名前
URL
削除用パスワード
<< スライドショー お得意のポーズ >>