異常気象で異変です

雪はすっかり消え、森の中は異変が生じています。ツルシキミの花が咲き始めているのです。二度咲きなのでしょう。本格的な冬は何時来るのかな~ スキーファンはやきもきしているでしょうね
●つぼみがいっぱいです 今にも咲きそう!
c0070654_2011317.jpg
●小さい実の中で一つだけ花が残っていました
c0070654_20114376.jpg
●これが本来の冬の姿
c0070654_20115638.jpg

by matsu_chan3 | 2005-11-30 15:41 | 野草花 | Comments(9)
Commented by bela flor at 2005-11-30 16:33 x
毎年変化してきてるのかも知れませんが、本当におかしな年ですね。
何だか怖い気がしますね....それにしてもこのままいい天気が続いたら咲いてしまうのでしょうか、もし咲いたら来年はどうなるのでしょうねぇ。
我が家の蓮華ツツジは来年咲く蕾が大きいく膨らんできているので、冬囲いのときに気を使いました~~
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-30 16:47
belaさん家の蓮華ツツジにも異変ですか。2度咲きだろうが3度咲きだろうが春にキチンと咲いてくれるならいいけどね。
Commented by mink330 at 2005-11-30 17:34
ホントに変な気候ですね。
昨日も10度くらいあったんでしょう?
今日も暖かかったし・・・
トラックバックさせていただきました。よろしかったでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-30 17:38 x
minkさん トラックバックは全然問題ありません。午前は暖かかったが午後は冷たい風が頬に当り一段と寒くなりましたよ 
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-30 18:48 x
たしかに今年は変ですよ、昨年の今日は雪が降って大変だった記憶がありますが、こうして段々と変化が積もっていってその結果えらいことに成らなければいいのですが。
Commented by sgr813 at 2005-11-30 19:11
咲き始めた花は雪が降るとどうなるんでしょう。雪の下で凍ったら可愛そうですね。本来の綺麗な真っ赤な実は余り見られないんですか?
やはり今年は異常気象なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-30 19:59 x
sgr813さん 赤い実は雪が解ける春まで残っていますよ。凍え死ぬことはない強い植物ですね。
Commented by natumi77 at 2005-11-30 22:26 x
matsuさん 異常気象だけでなく人間の心も異常になって来ていますね~嫌な事件ばかりで・・・フクロウの表情や健気な野の花たちを見てるとホット癒されます!
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-01 08:23 x
natumi77 さん そうですね世の中、人の心も病んでいるようですね。毎日TVニュースを見ていて気持ちも沈みがちです。頑張ろう!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ かくれんぼ >>