森の貴婦人と白鳥

寒い朝となりました。森のなかでフクロウはどうしているか訪ねてみました。フクロウは羽毛を膨らませ寒さをしのいでいました。このフクロウはメスと思われますが、暖かい羽毛コートを着ている姿は正にさしずめ「古城の貴婦人」といったところかな。
●古城の貴婦人
森の貴婦人と白鳥_c0070654_16275844.jpg
午後は石狩まで足を伸ばしたのに吹雪に遭いお目当てのオジロワシには会えなかったが、茨戸川では白鳥の親子4羽とカモ類がのんびりしていました。
●オオハクチョウ
森の貴婦人と白鳥_c0070654_16351261.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-14 16:41 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-14 17:11 x
どこか人を寄せ付けない厳しさと言うもの感じさせるワンカットですね。
ところで石狩まで足を伸ばしたんですか?私のテリトリーにようこそ!
私もこういうシーンを撮りたいと思っているんだけど‥。ションボリ
Commented by bela flor at 2005-12-14 17:33 x
「古城の貴婦人」....ピッタリですねー、確かに品がありますよ。
今日は石狩まで足を伸ばしたのですか! 寒かったですね。
水の側は森より寒さを感じるのではないかと思いますが如何だったでしょうか?
オオハクチョウの親子・・・良いですね~~
Commented by sgr813 at 2005-12-14 18:20
本当に毅然とした姿ですね。まさに貴婦人。羽の色もとっても綺麗ですが・・・汚れないんですかね。
白鳥はずっとこの北海道で越冬するんでしょうか。黒っぽい2羽が子供かな?
Commented by コリボシ at 2005-12-14 18:50 x
はじまして。
素敵なサイトですね。
子供の頃を思い出します。野幌原始林の奥へ奥へと分け入り、疲れ果てて休んでいると、傍らから見たこともない大きな鳥が飛び立っていきました。
いまでも、あれは何だったんだろう、と思うことがあります。

下にあるウバユリの写真も懐かしい思いがします。
やはり、子供の頃ですが、アイヌの人々の話を本で読み、ウバユリの根を掘って油で炒めて醤油をかけて食べたことがあります。
でんぷん質でホコホコしておいしかったです。

取り留めのない話で申し訳ありません。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-14 19:14 x
コリボシさん ご訪問ありがとうございます。フクロウは全道各地にいるようですがどの位の数になるかは不明ですね。札幌近郊までフクロウ探しに出かけるんですよ。またお立ち寄りください。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-14 19:21 x
belaさん、梅ちゃん、sgr813さん 石狩は寒いところでしたね。茨戸公園の沼は既に凍っていたが、川は流れているので水鳥がいたんですね。オオハクチョウのグレイ色が子供(幼鳥)です。
Commented by mink330 at 2005-12-14 20:20
フクロウさん、裾の方の毛がふさふさしてスカートをはいているみたい。
優雅ですねぇ~
それにしてもmatsuさんは、元気です。この寒いのに石狩まで行ったんですね。オジロワシに会えなくて残念でした。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-14 21:04 x
吹雪で視界が悪く車の運転もたいへんでしたよ。その吹雪のなかでノスリは見ました。
Commented by yuki38 at 2005-12-14 22:03 x
「古城の貴婦人」のフクロウさん!
あなたのその凛とした姿 大好きです!! 
┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘~♪
matsuさん吹雪の中茨戸公園に行ってきたんですね
オオハクチョウの親子に会えて本当に良かった
優雅に泳いでいる姿見たいなぁ~。



Commented by ヒロタ at 2005-12-15 02:43 x
お久しぶりです!
九月にお伺いしたヒロタです。
こんなに素敵なHPを出されていたのですね。
写真に撮ってらっしゃったのはフクロウだけではなかったのですね!
フクロウのみならず他の鳥の写真も素敵なものばかりで、見ていてとても癒されます。

ではでは、また遊びに来ます。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-15 07:30 x
ヒロタさん ご訪問ありがとうございます また撮影現場でお会いするでしょうね。宜しくお願いします。
Commented by 赤とんぼ at 2005-12-15 09:59 x
matsu_chan3さん、おはようございます。
「森の貴婦人」を私のBBSに持参頂きありがとう
ございました。
寒い中で凛とした姿は文字どうり森の貴婦人ですね。
ありがとうございました。
Commented by kata716 at 2005-12-15 11:15
全く題名のとうりで驚きました
今までも沢山のフクロウ画像を見ましたが、これほど完璧な構図で
素晴らしいのは初めてお目にかかりました。
A4かA3で印刷して見せてくださいね
名前
URL
削除用パスワード
<< アカゲラ ヒレンジャク・キレンジャク >>