ツグミ

フクロウ達の忘年会はもう終わっただろうと考えながら森へ入った。結果は2箇所のウロでフクロウは発見できませんでした。昨日来の二次会または会議なのか、またまた不在でした。どうしたのだろう。色々考えながら森をさ迷っていた。もしかすると熟年旅行か~? 今までは4~5日留守にしても戻ってきているので早く帰ってくるのを期待しています。一方、群れで飛び回っている鳥を見つけた・・どうやらツグミの集団でした。
●ツグミ・・ツルウメモドキのような実を食べていました
      (高いところなので確認できませんでした)
ツグミ_c0070654_1601889.jpg
ツグミ_c0070654_1602838.jpg
ツグミ_c0070654_1604059.jpg
観察は午前中で終了し、午後からのパソコン教室の為いそいそと帰宅・・12月最後の教室ではwordの表の使い方を指導した。少し難しいが初めての体験で喜んで真剣に取り組んでいたのが印象的でした。終了後はお互いに「よいお年を」と声かけあって別れました。さぁ~ 年賀状でも作るかな! 
by matsu_chan3 | 2005-12-20 16:05 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by sirakaba11 at 2005-12-20 17:50 x
カメラも新しくなり望遠も素晴らしいものになって画像の鮮明さが際だって来ましたね。その前からカメラの腕前は素晴らしかったので一層引き立ってきましたね。今年の冬も素晴らしい写真を見せてください。私はとてもついて行けませんが冬景色もボツボツ掲載しようかと思っています。下手の横好きですが気儘に掲載しますので見てください。
Commented by sgr813 at 2005-12-20 18:26
ツグミの姿に動きがあってこれは連射でしょうか?
口にくわえた赤い実が昔の「飛び出す絵」のように飛び出して見えます。
羽も綺麗に広げてすごいシャッターチャンスでしたね。
Commented by yuki38 at 2005-12-20 18:49 x
ここ数日あわただしい日々を送っていまいたので、ツグミの赤い実を食べている姿がとっても可愛いく新鮮で思わず暫くの間見入ってしまいました
 赤い実を銜えて飛んでるツグミを鮮明に撮るmatsuさんもっと凄いね。
Commented by bela flor at 2005-12-20 18:52 x
フクロウは、忘年会の後何処に行ったのか.....朝帰りもしてなかったのですかー
ツグミが羽を広げているところは、透けて美しい!!
でも、木の実を口に入れていると緊張顔になるのですね。
belaも今日はパソコン教室の初心者の方々の最後の日でした。
お互いにお疲れ様でした~~

明日からは、パソコン教室のことは気にせずに一日原始林で、どっぷりとですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-20 19:24 x
家に帰ってからの情報で、1箇所のフクロウは帰ってきたそうです!(^0_0^) 二日酔いになっていなけりゃいいな???
Commented by niwa2saku87 at 2005-12-20 20:10 x
実をくわえながら、羽を広げて飛んでいるツグミは本当に綺麗ですね。
明日はフクロウに会えるかな(・∀・?
Commented by mink330 at 2005-12-20 20:17
ああ、何という馬鹿か・・・
今日のパソコン教室ないと思っていました。
木曜日終ったので、今年はもうないんだ~と勘違いしてましたよ。
ごめんなさい。
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-20 20:51 x
フクロウさんが帰ってきたそうで良かったですね。何となく私までホットしています。ツグミが木の実を加えて飛び立つ瞬間もすばらしいですね。
私は今日年賀状を仕上げました。あとそれぞれに1、2行程度コメントを書いて出すだけです。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-20 21:21 x
minkさん 勘違いですね。minkさんのご指導を頂けなかったのが残念でした。また来年 年明けからお世話になりますよ
Commented by angelseed at 2005-12-22 09:49 x
つぐみって群れるんですね。我が家にも良くつぐみは遊びに来ますが、1羽か2羽です。 羽を広げた正面からの、つぐみは、カッコイイですね。羽が透けて綺麗!!(家の娘の名前・・・つぐみです)
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-22 16:45 x
angelseed さん 娘さんのお名前 野鳥と同じで可愛いですね。結構固まって飛んでいることがありますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス フクロウも忘年会? >>