クリスマスプレゼント

今日はクリスマス イブ 森の動物達はどんなプレゼントがもらえるのだろうか。全般的に今年は木の実が少ないといわれ動物達も自然の恵みの恩恵が少ないでしょう。そうなれば動物達も厳しい冬を生き抜くのも大変な状況になるだろうと心配されています。またアカネズミを一例とすると、今年はネズミの繁殖が少ない「年」に当るらしい。そうなるとフクロウ達の猛禽類も餌不足で餓死するのが稀でなくなるのです。心配ですね。 
      ♪ある日 森の中♪ リスさんに出会った♪♪
●エゾリス
クリスマスプレゼント_c0070654_16141572.jpg
雪の中から食べ物を探していた
クリスマスプレゼント_c0070654_16142539.jpg
突然木に登り裏側から顔をだして「こんちは!」
クリスマスプレゼント_c0070654_16143493.jpg
僅かの時間でエゾリスは移動してしまった。お礼にクルミをプレゼントとして木の根元に置いてきた。クリスマスプレゼントだよ! 
1個約20円也 サンタになった気分でした(^0_0^)ジングルベル♪
by matsu_chan3 | 2005-12-24 16:16 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-24 16:41 x
なるほど先日のプレゼントのお礼にカメラに向かってとってもいいポーズをとっていますね。そうして今日はクリスマスのプレゼントですか、きっと聖この夜を十分に楽しんでいることでしょう。
Commented by angelseed at 2005-12-24 17:22 x
サンタさんありがとう!また、来てね。☆ BY エゾリス
Commented by どんちゃん at 2005-12-24 17:29 x
エゾリス ふっくらして可愛いですね!
来年はクルミ集めておきますね~
Commented by bela flor at 2005-12-24 17:31 x
真っ白な雪の中で、豊かなシッポが可愛いねぇ.....。
先日のリスだとしたら...「とってもいい人なんだー!matsuさんに幸あれ」って思ってるかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 17:35
どんちゃん ありがとうございます クルミを集めておくとリス君は喜びますね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 17:37
belaさん 私を覚えてくれるとなおさらサンタになった気分ですね
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 17:39
Angelseedさん 私が帰ったあときっと受け取りに来ただろうね。想像すると嬉しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 17:44
梅ちゃん リスは食料を集め、厳冬に備えるしっかりものですね。食料を目の前にして幸福を実感しているのかな~。Holy night ♪
Commented by sgr813 at 2005-12-24 20:00
迷彩服のサンタさんだったのかな?リスの表情がとっても可愛いですね。リスはクルミ以外は何を食べているんでしょう。
Commented by mink330 at 2005-12-24 20:05
リスの毛並みがとてもきれい。
栄養が行き渡っているような・・・きっとmatsuさんの胡桃が利いているんですね。もう完全にmatsuさんのこと覚えましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 20:23
sgr813さん よくは分りませんがマツボックリを食べているのを見かけますね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 20:26
minkさん 人工ではなく天然の毛ですから毛並みがいいのでしょうかね。いいもの食っている? かもね。
Commented by yuki38 at 2005-12-24 20:29 x
エゾリスさん優しいmatsuさんから大好きな大きなクルミ頂いて良かったね~

近所の公園に住んでるエゾリスさんは人の手からヒマワリの種を頂いて食べてましたよ頬袋一杯にして手の平に入れて木に登るの唖然としてみてました。冬場の食料探しエゾリスさん フクロウさん難儀してるんげすねぇ~
Commented by niwa2saku87 at 2005-12-24 20:39 x
先日のクルミを上げたのと同じリスですよね?可愛い!
凄いカッコウで木に止まってますね(笑)
テレビで見たのですが、ネズミが少ない年のフクロウは・・・特に子供は餓死するそうですね。本当に心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 22:01
niwa2saku87 さん そうなんですよ 今年巣立った子供達は苦労しているのではと心配しています。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-24 22:05
yuki38さん 自然界は相当厳しいようですね。ヒマワリも好んで食べていますよ。
Commented by ヒロタ at 2005-12-25 02:44 x
可愛いですね~エゾリスさん。
見てると幸せな心持になります。クリスマスプレゼントもらったみたいです(笑)
と、いうわけで勝手にいただいちゃいました。

ありがとうございます!サンタさん(^0^)
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-25 07:35 x
ヒロタさん ありがとうございます。幸せのおすそ分けですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオアカゲラとエゾフクロウ 師走 >>